Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

海外で、働くって大変なこと。。お天気なのにぃ。。
 今日も最高気温17度という晴天に恵まれたニューヨーク。私の一番好きな気候です♪今日は私達外人が仕事につくまでの準備について話します。

 ニューヨークでは日系のスーパーやレストランでは沢山の学生がイリーガルで働いてます。(シアトルでは考えられません。)私は以前週3くらいで、適度に働けるレストランやスーパーの仕事を探していましたが、私のわがままな条件下の仕事はみつかりませんでした。

niceday

 私のビザはFビザ(学生ビザ)やHビザとは違い、J2ビザ{交流訪問者(J1)の扶養家族ビザ}というもので、J1(つまり夫)の援助目的にはしようしないという条件で、労働許可がでるものです。今までタイミングがなく働くことができなかったものの、5月から彼は夏休みに入り、授業は少なくなるので、ちゃんと週5で働く事務の仕事をしようと考え始めていました。ここ最近友人がニューヨークにくるということで仕事を探していて、そこで派遣会社のことを聞き、「これだっ!」と思いました。

 一昨日早速派遣会社に連絡。事務経験のない私なのですが、すぐに月曜から金曜の仕事を紹介してくれたのです。駄目もとでいった私だったのですが、「私でも働けるのかぁ♪」と思った瞬間、なんだか嬉しく舞い上がっていたかも。しかし浮ついていました。大切なものが私にはないのです。ソーシャルセキュリティーナンバー。前から持っていたほうがいいと分かっていたものの、そのままにしていた付けがこんな大切なときにくるとは。。(涙)

niceday2.jpg ソーシャルセキュリティーナンバーってご存知ですか?アメリカの社会保険制度。ソーシャルセキュリティーナンバーがないとアメリカでは生活が難しいんです。納税の申告もできないし、年金の受給、銀行の手続き、電気・水道・ガスのアカウント作成、運転免許取得、ローンの契約、就労の際の契約、不動産賃貸、病院もいけない。た~いせつはソーシャルセキュリティー。今までは彼のソーシャルセキュリティーで済ますことができていたんです。

 ということでこのお天気の中、今日はロウアーーマンハッタンにあるソーシャルセキュリティーオフィスに行ってきました。待つこと10分。部屋の中に通され、白髪が入り混じった白人さんが私の情報をパソコンに打ち込んでくれました。「おそ~~い。。」郵便局やこのような公共の役所のひとってびっくりするほどの仕事の遅さなんです。。この人何年この仕事してるのかなぁと疑ってしまうほど。一本の指で私の名前を入力。「マ・・リ・・コ・・・」遅すぎるぅ。。そして分からないことがあったようで、他のスタッフに聞きにいき、帰ってくると「これではソーシャルセキュリティーナンバーを発給できないよ。。」と。「え~~??なんで、私、Work Permission持ってるんですよ。それでもだめですか?」というと、「そうだよなぁ、そうだよ。」と再び確認しにいった。すると、今度は「だいじょうぶ。働けるんだから、出るに決まってるよ。」と一言。頼りにならない。。どうしてこの人雇ったの?

niceday3.jpg 10分ほど経過。。よし打ち込んだ情報の最終確認をして、明日には電話で私のソーシャルセキュリティーの数字を聞けるはず。彼は翌日にきいていました。しかし蓋を開けてみれば、「12weeks??」3ヶ月ってことですか??私のJ2ビザのworkpermissionはポプゥラーなことではないので確認に時間がかかるそうです。(普通では遅くても一ヶ月ほどらしいんですが。)「主人は翌日に電話で番号を教えてもらってましたよ。」というと「そんなことはありえないよ。。」と。「え~~!?そんな遅いの?っていうことは夏の期間は働けないってことだぁ。。せっかく彼も休みに入るし、やる気になってたのに。。いいタイミングだったのにぃ。。(半べそ)」

「彼の学校がまた始まったら、週5では働けないよ。。週3とかの仕事は派遣会社にはないみたい。。」これ以上とやかく言ってもしょうがないと、そのオフィスを出てすぐ彼に電話を。すると、彼が1日でソーシャルセキュリティーナンバーを手に入れたのはフルブライト奨学生という肩書きがあるからだそうです。私はまったく知りませんでしたが、フルブライトの認知度は高く、評価されています。やる気になっていたこの気持ちを根こそぎ奪われ、私は落胆。。「私、はたらけない。。はたらけない。。」と心はまるで洞窟の中のように真っ暗になってしまいました。

 そんな私をこのブログを書くほどまでに元気を与えてくれた救世主。それはTraider Joe'sのクッキーでした。私はストレスがたまると、甘いものに走る傾向があります。おなか一杯でもやけになって食べて、いつも気持ち悪くなって後悔するのですが、今日もそうでした。。

 今日のストレス発散のクッキーはこのTotally Nuts☆二度焼きされているようで、サックサクの歯ごたえ。おいしかった~~。ぼりぼりと全て食べつくすことはやめ、彼に2個だけ残しておきました。いつもはスタバにいって、大きなパウンドケーキを食べながら、人間観察して気持ちを落ち着かせることが多いです。そしてこのブログもはけ口になっているかも。そんなわけで今日はだらだらと長くて、読むの、大変ですよね。すみませ~~ん。でもどうにか気持ちは晴れました☆

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
そっかぁ
海外で働くっていろいろと大変なんだね。
いろんな壁があるようだけれど、頑張ってね!
ブログにも思いっきり吐いちゃってください。
応援してるからね!!
【2006/04/20 09:08】 URL | Amoenitas #- [ 編集]

Re:そっかぁ
どうもありがとうございます!
まったく忍耐鍛えないとっ!我慢だ、我慢!
お言葉に甘えて、ブログを使って発散させていただくことが増えるかもね。
【2006/04/20 10:32】 URL | mariko #- [ 編集]


SSNのオフィスに行ってみたんだね。お疲れ様でした。
まりこちゃんの場合は3ヶ月か。
ちょっと今回は間に合わなかったけど、とりあえず取る手続きはしたの?
今後のために取っておいた方が良いよー。

それにしてもSSNさえあればすぐに本当にすぐお仕事もらえるんだね。
素晴らしい!ニューヨーク!

あと、そっちに行ったらクッキーのお店連れて行ってね♪
私も一緒にストレス発散するわ☆
【2006/04/21 10:33】 URL | #- [ 編集]


pp
【2006/04/22 00:05】 URL | MIMI #- [ 編集]

はじめまして
すみません・・↑間違えて変なの送信してしまいました・・
改めてはじめまして!GWに5度目のNY旅行があり、ネットで色々検索していたら
ここにたどりつきました!色々興味があるお話でつい書き込みをさせて頂きました。
ブログ更新楽しみにしています。
NY生活頑張ってくださいね!
【2006/04/22 00:06】 URL | MIMI #J98E2ZOU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/95-77753278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

