Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ゆき・雪・ユキ
snow

 今日の朝目が覚め、ふっと窓に目を向けると、窓枠には15センチ以上もの雪しんしんと降る雪。
先日お話したようにここ最近は暖かな日々が続いてました。がついにニューヨークの冬が来たなっという感じです。(朝一で彼が撮ってきてくれた写真を載せます。)マンハッタン内は雪が降るとすぐ除雪されるという話を聞いたことがあるのですが、今日は片栗粉のような雪がてんこ盛りでした。日曜日だからでしょうか。積雪は朝の時点で40センチはありました。

snow


snow3jpg.jpg 冷え性で基本的に寒いところは苦手な私もニューヨークのしっかりした暖房管理には助かっています。部屋の中でよく暖まっているので、外に出るのもおっくうではありません。室内では半袖でいることも多く、窓を開けるほど。州の決まりで大家さんが暖房をつけることが義務付けられるいるそうです。暖房費も大家さん持ち。けちな大家さんは少ししかつけてくれず、ヒーターを購入する必要があるアパートもあるようですが、うちは当たりのようです。
 ただ1つ、暖房のせいかすごい乾燥するんです!湿度20パーセントの日もあります。肌はばりばり朝起きると「んっ、のどがいたいぃ。」ということは何度もあります。加湿器は必需品です。喉がイガイガしている夜は飴をくわえ寝ることも。これは彼の秘伝(?)の術なのですが、虫歯が気になるんですよね。朝起きると、その飴が胸にベトッどなたかいい対策知りませんか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
すっごい雪だね!!
冬は乾燥してやだよねー。
私も虫歯より喉と思って?飴なめながら寝ることもある。
でも、ちゃんと口のなかにあるけどねーv-8
風邪ひかないでね!!
【2006/02/13 10:56】 URL | Amoeniatas #- [ 編集]

Re:すっごい雪だね!!
久しぶりにズボズボと雪道を歩いたよ。
そうだよねぇ。虫歯より喉だよね。
でもいつか喉に「うっうぅ~」ってつっかえそうじゃない?
【2006/02/13 11:31】 URL | mariko #- [ 編集]


ゆきだぁv-10
寒そう・・・。でも、お家の中があったかいからいいね☆

乾燥対策は加湿器がベストだけど、高いから・・・タオルとかTしゃつを室内に干してみるとか・・・。
洗面器に熱めのお湯いれて、ハッカ油数滴たらす・・・とか。(長時間はもたないけど・・)
なんかいい方法さがしてみるね。
【2006/02/13 14:04】 URL | S.Satomi☆ #- [ 編集]

Re:
なるほど!!濡れたタオル干すのは簡単だから、早速今日からやってみる☆
毎朝起きて、今日は喉だいじょうぶかなって心配してるのもいやなんでね。
はっか油っていうのもあるんだ。すぅすぅしてよさそうだよね☆
さとみ氏はほんといろんな事知ってるよね。
【2006/02/13 22:47】 URL | mariko #- [ 編集]


まりこしゃんこんちは!
部屋にタオルを干した場合結露に要注意ですぞ
なるべくヒーターちかくにバスタオルしっかりぬらしそれを乾かすくらいの気持ちでやる
寝床の横に水を張った鍋を置いておくだけでも違いますぞ

加湿器購入検討するならいいのがありますよ
水を出来るだけ精製してコンプレッサーで二穴からぶつける様に噴出す
これは水を分子レベルH2Oにするもので 噴出しのところに手をかざしても手がぬれない
価格60万円 購入の際は是非 ○森インキ(株)へ

【2006/02/13 23:16】 URL | 絵理花 亭主 #- [ 編集]


いや~降ったね、今回は。
ウチの周りも雪てんこもりだよ。
そうそう、寒い地域だけに室内は日本より暖かくすごせるよね。
東京の実家は寒かったなー。

乾燥は本当にひどいよね。冬のせいだけじゃなくて、基本的にこっちは年中乾燥してるよ。
湿度の高い日本で育った私達にはけっこうきつい…。
顔パックしたり、全身にたっぷりローション塗ったり、ケアが大変。
でも湿度が低い分、髪のコンディションは日本より良い気がする。
【2006/02/14 03:47】 URL | Naoko #- [ 編集]

Re:
こんにちは、焼肉奉行さん!
結露とか言って、、そんなことぜんぜん気にしてなかったぁ。
なるほどねぇ。
笑っちゃう!加湿器情報、どうもありがとう♪
それにしても60万の加湿器を私に薦めるなんて、破産いたします。。
でも亭主さん、さすがです☆☆
【2006/02/14 04:29】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:
なおちゃん、ボストンも降ったんだね☆
ほんとケアーは大変だよね。
でも私、髪も乾燥してバサバサなんだけど。
きっと水のせいもあると思うけど、先のほうは潤いないもん。
【2006/02/14 04:36】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/52-aa8d22f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

