Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お砂糖の巻き
 先日お砂糖が切れているのに気づき、近くのスーパーにお砂糖を買いに行きました。「砂糖♪砂糖♪」っと手に取りレジに向かおうとしたとき、「granulated」??「これグラニュー糖かぁ。」っと再びお砂糖探し開始☆隅々まで探しましたが、あるのはグラニュー糖、粉砂糖、グラニュー糖。。。「ない!!」一度家に引きかえし、調べると、アメリカではお砂糖というとグラニュー糖のことだそうです。「しらなかった。。」ご存知でしたか?

suger.jpg 結局日系のスーパーに向かいました。私にとってはお砂糖というとあの柔らかい上白糖のことで、グラニュー糖は主にコーヒーなど飲み物のみに使っていました。お菓子作るときも上白糖を使っていました。ジャラジャラと料理やお菓子に入れるのを想像すると、ぞくぞくと寒気がします。

「えっ!高い!!こんな高かったっけ?」4.99ドル!。約588円。。再び家で調査開始!「グラニュー糖は料理に使えるの?」
 「知らなかった、お菓子にはグラニュー糖のほうがいいんだぁ。料理にはグラニュー糖とハチミツでお砂糖の代用もできるのね。上白糖は日本独特のものなんだぁ。グラニュー糖は高純度な砂糖なんだぁ。。へ。。」って具合にまたしても節約のお陰で1つ賢くなりました。

 というわけで、今日はその砂糖を使ってロールケーキに挑戦!バレンタインデーも近いことだし、生地にチョコとココアを入れ、中にはイチゴにキウイにに色鮮やな仕上がりになる予定です☆グラニュー糖をじゃらじゃら。「よし!」とオーブンに天板を入れました。「あれぇ~~~~!!!たいへん!天板が大きすぎて、閉まらない!きゃ~~!」頭の中では大騒ぎ!この天板はKマートでこのために購入したものです。ケーキのレシピに書いてある天板の大きさばかり気にしていて、オーブンの大きさなど気にしていませんでした。「ショックゥ。」でも少しの隙間だから、銀紙でふさごうと試行錯誤。そしてべルの音。焼き上がりの時間になりました!「いやな予感。。」なんなのこの硬い、瓦せんべいのような生地は、、。「ガックシ。」でも食べてみたら美味しいかもっと、クリームを作り、イチゴ、キウイも切り、クルクル巻き巻き。薄く生地が硬いのでとポキポキと途中切れながらも、めげずに最後までむりやり丸めることができました!どこかで分量間違えたのでしょうか?グラニュー糖?オーブンが閉まらなかったから?私の単純な配分間違い?ん。。。

rollcake

でも今日がバレンタインデーでなくてよかった。大失敗でした。。ほらね。。決してたれパンダじゃないですよ。生地はぱさぱさです。。いやいや、ロールケーキと思うから、だめなんです。でもやっぱり味は見た目のようにパサパサでしたイチゴとキウイは美味しかったです今日で懲りたので、当分ロールケーキは作りません!
 今日も一日一人で大騒ぎでした
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは(^^)
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていましたよ!また見に来てもいいですか?
【2006/02/11 08:30】 URL | マナ #- [ 編集]

Re:こんにちは(^^)
こんにちは、マナさん☆
初めてそのURLに行ってみました。
ブログを更新すると載るんですね。
まだブログ初心者なので、分からないことだらけです。
ぜひぜひまた遊びに来てください♪
お待ちしてます!
【2006/02/11 10:31】 URL | mariko #- [ 編集]


まりぽん。マジうけんだけど!
瓦せんべいv-12
でも次はきっと大成功だよ!
アタシのバレンタインはきっとどこかでご購入?
はぁ。。やっぱ手作りよね・・・v-274
【2006/02/11 21:05】 URL | yoshiko #- [ 編集]


ロールケーキってスポンジケーキだよね。
私も前にスポンジケーキを作った時になぜか膨らまなくて
密度の濃いギュッとした感じの仕上がりになった…。
まずかったよv-406
麻里子ちゃんきっと分量間違えてないと思うよ。
スポンジケーキは意外と難しいのよ。多分決め手は卵だと思う。
卵を上手に泡立てて空気をたくさん含ませるとフワッといくんじゃないかなぁ。
私も1度の失敗に懲りてあれ以来スポンジケーキは作ってない…。
いつか再チャレンジしなくちゃ!

ケーキはパウンドケーキが一番失敗しないよね。
お料理用のお砂糖は私、"三温糖”を使ってるよ。
でも三温糖ってなんだろ?上白糖よりもコクがあるけどブラウンシュガーとも
違うような…? 日本食スーパーで手に入れてるからちょっと高めだけどおいしいよ。
【2006/02/12 02:59】 URL | Naoko #- [ 編集]

Re:
ほんとお菓子作って失敗するとがっかりだよね。
バレンタイン、やっぱり手作りがいいけど、よしちゃんの忙しさでは無理でしょ!
もし作るなら、手のかからないものがいいよね。なんだろうぅ。
あっ!チョコフォンデュは??楽しそうだし。
【2006/02/12 06:35】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:
なおちゃんへ
そうなんだ。スポンジケーキって難しいんだ!
卵をじょうずに泡立てるのね、なるほど。
でも今回の失敗で、リベンジするのも先の話になりそうなんだけどね。

三温糖使ってるんだ。
ちょっと調べてみました。
<上白糖やグラニュー糖を取り出した後の残った糖液から作った砂糖が三温糖です。三温糖特有の黄褐色と強い甘さやコクは、数回にわたる加熱によって糖分の一部が分解して付いたものです。
なんだって。
今度機会があったら、チャレンジしてみます☆どうもありがとう♪
【2006/02/12 06:47】 URL | mariko #- [ 編集]


そっかぁ、そろそろバレンタインディだったのねぇ。v-12
忘れてた・・・。
お菓子いいねぇ。作る過程がすきv-16
おかし作りは分量もそうだけど、オーブン使うときとかは温度も加減が難しいよねぇ。
炊飯器で、スポンジケーキ作れるよv-16
簡単だし電気代も節約できまするv-16
失敗すると、リベンジしたくならない?
あっしはリベンジリベンジのくりかえしでござる。笑
ブログ楽しみにしてまぁすv-10
【2006/02/12 22:50】 URL | S.Satomi☆ #- [ 編集]

Re:
忘れてたの?バレンタイン?
どうするの?バレンタイン?
私お菓子より、ご飯のほうが作るの好きかも。
お菓子だとちょっと分量間違えるだけで、失敗しない?
膨らみすぎたり、膨らまなかったり。
炊飯器でできるんだ☆今度それで挑戦してみる!
その方法だといけるかも♪
リベンジはなかなか私しないほうかも。
だから上達しないんだな。。反省。。
いつもブログみてくれて、どうもありがとうね☆
離れているけど、心強いです!
【2006/02/13 09:56】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/50-af53bb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。