Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらしカバー
 1月半ばに日本から帰ってきてから、どうも調子がつかめず、家にいるにことが多い私。最近は体調が優れず、さらに家にいることが増えています。

 「あ~~、椅子薄汚れてきてるなぁ。カバーつけたほうがいいかなぁ。」「生地を買ってきて作るか、Kマートで既成のカバーが4個セットで10ドルだよなぁ。。」と考えていました。フッと「私、さらし日本から持ってきてたんだ☆」渋いでしょ。日本にいたときに着物の補正を作ったあまりのさらし。大量に余った分の生地がもったいなくて、雑巾にでもしようとスーツケースに入れて持ってきていたんです。ミシンなどはないので、手縫い。チクチクチク。決してかわいくありません。でもこれが汚れたら、雑巾にしよう。なんて、日本にいた時には考えられないような、節約の徹底ぶり。我ながら、すごいなぁと感心。 
sarashicover.jpg
 日本で普通の生活をしていたら、どこかのショップでかわいいカバーをみつけて楽しんでいたでしょう。でも今は「さらしのカバー」。惨めに見えるけど、楽しんでいます☆「さらしカバーをつけてる人ってあまりいなだろうなぁ♪」。めんどくさがりや、裁縫苦手の私はお金があれば逃げ道はいくらでもあります。日本では美味しそうなものやかわいいものがあったら、買っていたものが、今ではデザートも手作り、小物入れも手作り、日本にいたときより「自分の幅が広がったかな。」なんて思うんですよね。彼が帰ってきて、「みてみて、さらしカバー作ったの☆」、「いいね!」と彼。褒めてもらって、嬉しい私。どんなに縫い目がばらばらでも、そんなのも眺めているとかわいく思えてくれるんですね。それにしても殺風景なさらしカバー。少しは刺繍でもしてみます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あら、すてきv-10
どんな刺繍にするの~??
器用なのね~v-10
【2006/02/09 11:33】 URL | S.Satomi☆ #- [ 編集]

Re:
器用でないよ!縫い目をみればわかるでしょう。。
【2006/02/09 14:26】 URL | mariko #- [ 編集]


全然上手にできてるわ☆
素晴らしいv-424

私もお裁縫苦手だけど、こっちに来てからいろいろチクチクしたよ。
カーテンの丈を短くしてみたり、パンツの丈を直したり、胸が開きすぎてる
カットソーをちょっと調節してみたり…
ミシンがないから手縫い。ものすごーく暇だからできた事。
日本に居たらやろうとも思いつかない事をやったよ。
できあがると見た目はどうであれなかなか満足するよね♪
達成感v-410
【2006/02/10 11:00】 URL | Naoko #- [ 編集]

Re:
なおちゃんもやっぱりいろいろやってきたんだね☆
私となおちゃん、同じような生活してるような気がする。
暇なんです。。(笑)
そうそう、日本にいたら、こんなことやろうとは思わないと思う!
今日もう1つ思いついたことがあるから、今度ブログで公開しまぁす☆
【2006/02/10 14:48】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/49-5220fde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。