Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

旧正月
 20060131072737.jpg

20060131071859.jpg チャイナタウンというと、世界にも多くの国に、そしてアメリカにもいくつかの州に存在します。しかし、その中でもここニューヨークのチャイナタウンは一番の規模であり、そしてゴミゴミとした雰囲気、せかせかした中国人、2度ほど中国に旅したことがある彼も太鼓判を押すほど、真の中国に近いのです。

 私が去年の9月にニューヨークに着き、始めて紹介してもらった友人が連れてきてくれたのがチャイナタウンでした。あの時の驚き、興奮はずっと忘れないでしょう。タクシーでやってきたものの、チャイナタウンにドコデモドアを使って中国にやってきてしまったのかっと思わせるくらいの迫力でした。活気のある商店街、ひしめく中国語の看板、甲高い中国語、風変わりな匂い、目にするもの、聞くもの全てが刺激的でした。
20060131072006.jpg
 そんなチャイナタウン、昨日は中国の旧正月でした。チャイナタウンは祭り騒ぎ!家族連れ人、カップルの人、黒人さん、白人さんなど多くの観光客で賑わいを見せました。爆竹ショーがあるChatham広場まで向かうためにMottストリートを下っていく間、多くのお店で爆竹や花吹雪が売られいました。爆竹を地面にたたきつけてバンバンと鳴らす子供達、花吹雪の筒をひねり、空に向け飛ばす人たち、至るところで「バンバンバン」。すぐに地面は花吹雪で埋め尽くされ、赤や黄色、青や白などで散りばめられ鮮やかな花道をみることができました。 
20060131081812.jpg
私達は爆竹ショーを見に行ったのですが、かなりの人であまり見えなかったのですが、町中が爆竹の爆音で覆われていました中国では年越し後初めて家の門を開けるときには、爆竹を鳴らすという習慣があるそうです。爆竹はそれを鳴らすこと自体がエンターテインメントの意味合いもありますが、その音で、悪い物を追い払う「魔よけ」の意味もあるそうです。中国文化を満喫することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
 左の写真の子供、かわいいですよね~☆

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わー!すごい迫力!
麻里子ちゃん良い写真撮るねぇv-218
去年ニューヨークに行った時、チャイナタウンの近くのホテルに泊まった。
チャイナタウンに食事に行ったけどあれは多分エリアの端の方だったんだな。
もっとタウンの真ん中まで行って中国を感じてみたかったな。
OK, next time!
【2006/02/01 03:08】 URL | Naoko #- [ 編集]

Re:
ぜひ今度はチャイナタウンの中心に来てね。
アメリカにいるとアジアのものに新鮮さを感じませんか?
なので私はチャイナタウンには週に2回は行くんです。
行くところはだいたい決まってるんですが、よかったら、今度案内しますよ。
 どうもありがとう☆写真、これからもじゃんじゃん載せて行くぞぉ!
【2006/02/01 11:35】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/43-d63d6a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

