Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

サブレット
曇り6℃
room7.jpg

 サブレットってご存知ですか?
私はニューヨークに来て、初めて知った言葉です。
ニューヨークは家賃が高いので、短期で空いてる部屋を貸してやりくりをしています。合法ではないのですが、ほとんどの日本人学生や多くの社会人が行っています。(それに対してルームシェアーは長期にわたるものです。)私達も今年の年末年始は二人ともニューヨークを離れたので、部屋が空き、旅行者に部屋を提供しました。
 rooms1.jpg
部屋は6畳のベッドルームとダイニング、プラス4畳ほどの小さなキッチンです。それを家賃に対して格安で提供しました。もちろんお金のやり取りもあるため問題が起こることをみこして、契約書、デポジットやパスポートのコピーを頂くようにしてます。また今回の場合、二人とも外出しているため、管理人役を迎えに住む方(運よく日本人なんです。)にお願いしました。お金の預かり、鍵の受け渡し、部屋の説明などをお願いしました。

 サブレットの募集は12月の頭頃から、Add7というニューヨーク情報が載っている掲示板に載せました。2週間ほど経って、ある女性(以下Aさん)から連絡がありました。しかし滞在日数が短かったため、お断りさせていただきました。そして他の女性(以下Bさん)から依頼があり、日本に発つ10日前で日も近づいていたこと、滞在日数が条件内であったことから引き受けました。何百ドルもの大金が手に入ると想像していた私達。「うっひっひ~~」その間にAさんからもう一度依頼があったのですが、すでに決まっていたので再びお断りさせていただくことになってしまいました。しかし。。その翌日Bさんからなんとキャンセルが入ったのです!安心しきっていた私達は「えっ!?なんで?Aさんに早く連絡しなきゃっ」とAさんに空きができたことを即報告!しかしすでに他に決まっていたようで断られました。。「あぁ、せっかく決まりかけたのになぁ。。」ドル紙幣が羽をつけて飛び去ってしまいましたぁ。日本に帰る日も6日後だったので、ほぼ諦めていました。がっ!その二日後、決まっていたところよりもうちのほうが条件が良かったようで、連絡がありました。。「みつかりました!やったぁ☆」 

room2.jpg それから大急ぎで契約書の作成、合鍵作り、部屋の説明文、貴重品隠し、管理人さんへの説明、大掃除など、思いの他時間がかかりました。それに加えAさんは断ったサブレットに支払いをすでに済ませてしまったようで、そことのトラブルがあり、滞在費の値下げと支払い方法の変更の交渉依頼があったり、滞在日数が確かでなかったりと問題がありました。すると何日後かに連絡があり、前契約したサブレットとの問題は解決されたのことでしたぁ。。

 なんてことで、サブレットにはトラブルや問題は付き物ですが、これはやらない手はないでしょう☆そして旅行者の方もニューヨークはホテルが高いので、サブレットを利用する手もありますよ。



room6.jpg


こうみると、まるでモデルハウスのようですねぇ。(ちょっと片付いてないところが気になりますが。)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今年の冬は寒くなって雪降ったり急に暖かくなったり
変ですね!雪とか大丈夫ですか
【2006/01/26 03:35】 URL | \(●⌒∇⌒●)/ニャリーン #- [ 編集]


サブレット?この前はじめてしりましたぁ。
日本にはあるのかな??
ていうか、写真みてるとまた、行きたくなってまうよぉ~v-16

【2006/01/26 11:12】 URL | S.Satomi☆ #- [ 編集]

Re:
<日本にはあるのかな??
どうなんだろう。シェアーとかはあるけど、短期だけとなると日本人的な考え方をするとなさそうだよね。でも物価が高いところで、留学生が多いところにはありそうだよね。私が留学してたシアトルは家賃安いから、なかったけどね。

私はまだこの家にいるんだよ~~。お待ちしてます☆
【2006/01/26 15:13】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/38-6ff72eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

