Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

スーパーのサービス(その2)
 ある日私は長い行列の中待っていました。あと3人、あと2人。。「次ぎだぁ☆」とお財布を開いて合計を言われるのを待っていました。すると、どこからかニコニコとこちらに向かってくる他のスタッフ。「なんだぁ?まぁいいや、いくらかなぁ。」と思っていると、突然「ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪」。「えぇ????なに~~~」と思ったら、私のレジのスタッフの元に巨大なバースデーケーキ登場!!。supermarket3.jpg「なに!??きゃ~~、嬉しい~」と悲鳴。「きゃ~~、嬉しい♪って私はどうなるの?今からケーキカット始まっちゃうの?」もう私の存在など見えてません。「この人たちほんとに仕事をなめてる
 今ではスーパーのスタッフに期待はしていません。携帯で話しながら接客されても、スタッフのミスでお金を落として、拾おうともしてくれなくても飽きれてしまうだけです。たまに「サンキュー。」とボソッと言ってくれると、「えっ??今サンキューっていった?いったよね?この人はいい人だぁ♪」なんて思っちゃうんですよね。
 以前日本の居酒屋さんに行きました。彼と彼の友人と楽しい時間を過ごし、お会計を済ませました。すると一人の日本人スタップがつかつかとやってきて、「何か私達のサービスに悪いところはありましたか!?」ととげとげしい態度で訴えてきたのです。確かに私達は勘違いして、チップを少なめに払ってしまったのですが、日本人なのだから、もう少し丁寧な対応をしてほしいと残念に思いました。
 彼が言うに、ニューヨークにいる日本人には二つのタイプがいます。
①ニューヨークに明確な目的を持ってやってきた人。
②ただニューヨークに憧れて来た人。
後者の人はニューヨーカーになりたいのです。だから日本人としての良さを忘れて、そういう態度を取れるんですよね。

supermarket5.jpg

 私は今日本からこの記事を書いています。
「日本はすばらしい
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まりこちゃん、わかるよわかる!
日本のサービスは本当素晴らしいよね☆
誇りに思うよ。アメリカ人はLazyな人が多いよ。
仕事に対する取り組み方は日本人と全然違う。
それも一種、彼らの文化だから彼ら的にはそれを
Lazyとも感じないんだろうね。
サービスに関しては常にツッコミどころ満載だよ。

それにしても日本人のその態度には失望だね。
よっぽどお金に困って生活してるのか
ニューヨーカー気取りなのかわからないけど
あり得ないね。チップの少なさを指摘するのは自由だけど
聞き方にも程がある!もっと人の気持ちを考えて上手くやれ!
丁寧な言葉と謙虚な態度で同じことを言われたら
こちらも、”あら、ちょっと少なかったわね。気づかなくてごめんなさい”
ってことになるのに。思いやりを忘れてしまうなんて悲しいね。
【2006/01/09 03:50】 URL | Naoko #- [ 編集]

<Re:
なおちゃん、書き込みありがとうございます♪
ボストンでお元気にしてますか?
分かってくれて、嬉しいです!
ほんと私ニューヨークのサービスにはショックを受けます。
日本では「ありがとうございました!」と笑顔で終わる買い物も、マンハッタンではなんか後味が悪いことが多いんですよね。
一人行動が多いから、人と接する買い物時くらいは気分よくいたいのに。。
たまに日本の日本人のサービスが過剰であったり、作り笑いが気になる人もいると思うんだけど、ある程度は謙虚さと思いやりがほしいですよね。ましてはこっちはお客様なんだからねぇ。

【2006/01/09 11:34】 URL | mariko #- [ 編集]


こんにちは~
今さっき親知らずを抜いてきました~
そんなにアメリカと日本のサービスって違うんだねv-405ちょっとひどいね
でも、ちょっと羨ましい気のするけど・・・自分の気分次第で仕事ができるなんてv-413
日本じゃありえないことだもんね
いつまで日本にいるの?
せっかくだから日本にいる間にまた焼肉食べに行こうよ!
みんなに集合かけておくからv-411
【2006/01/10 15:58】 URL | 絵理花 #- [ 編集]

Re:
えっ? 絵理花さんも親不知抜いてきたんですか?
大丈夫ですか?
アメリカのサービスではなく、マンハッタンのサービスがひどいんです。
マンハッタンはアメリカですが、特別な街なんですよ。
たしかに自分中心で考えられるのもうらやましいけど、
その中にいると自分まで性格悪くなっていきそうになるんですよねぇ。
気をつけないと。
そうそう、焼肉、いきましょ!
石井さんから連絡がありましたか?
【2006/01/10 23:30】 URL | mariko #- [ 編集]

オースティン(テキサス)より
今朝、無事にオースティンに着きました。全米横断の旅も佳境といったところですが、距離的にはまだ半分横断したに過ぎません。本当にカリフォルニアまで辿り着けるのでしょうか。楽天家の僕の旅もさすがに、お尻に火がついてきました。
今日は一日、音楽の都、オースティンを堪能した後、深夜のバスで36時間のカリフォルニアへの旅に出ます。ブログの更新、いつも楽しみにしています!
【2006/01/11 04:43】 URL | takaya #- [ 編集]


こんばんは~
そうなの親知らずを抜いてきたんだよぉww もう痛くないんだけど、違和感があって・・・・
明日、のりこさんも親知らず抜くんだよww ブームになりつつあるね(笑)
聞いたよ!14日だよね!でも・・・15日に婚礼があって朝7:30の出勤なのよぉ
それと・・・臭くないかなぁ~花嫁は早坂さんが担当なんだけど、二人して臭いのもやばいような?明日もう一度、早坂さんに聞いてみるね!せっかく田中さんが日本にいるんだしね!なかなか会えないもんね。顔だけでも、出せるようにしますわv-407
【2006/01/11 19:30】 URL | 絵理花 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます
いつも読み逃げしてマウス

いいね~楽しそうですね~変わってほしいですね~w
NYスタイルよりLAスタイルのほうがダンスやってるとき好きだった私ですが


旦那さんのブログ面白いですね~ ^^v

【2006/01/11 22:51】 URL | 台東 コモ #- [ 編集]

Re:
絵理花さん☆
2006年は親不知ブームの年なのね☆
先ほど歯医者で抜歯してきたんだけど、親不知があったところをその隣の歯の間、つまり今の奥歯のところに虫歯の予感なんだって。
丁寧な歯ブラシを心がけていたら大丈夫らしいけど、
治療を終えて、すっきりとした気持ちでニューヨークに帰りたかったのに、気がかりです。
そうだよね。ふたりとも焼肉くさいのはねぇ、
でも近ければ、少しだけでも会えたら嬉しいです!




【2006/01/12 13:43】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:オースティン(テキサス)より
今は36時間の移動中だよね。
アメリカはほんと広いね☆
それを肌で感じることができてよかったね。
バス移動では疲れも取れないかな。
くれぐれも身体には気をつけて、笑顔でロスのファミリーに会えたらいいね♪
【2006/01/12 13:46】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:
台東 コモ さん、書き込みありがとうございます☆
そうですね。私もせっかくニューヨークにいるので、できる範囲で楽しんで、いろいろ吸収したいと思ってます。
ダンスをやっているんですか?
運動音痴の私。
うらやましいです!
ロスとニューヨークではダンス違うんですか?
面白い!

彼は今アメリカ横断中☆ニューヨークでは学校の課題で外食ももちろん観光もなかなかできないので、楽しんできてほしいです。

【2006/01/12 13:54】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/28-96755b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

