Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨーク大混乱
晴れ0℃

昨日のこと。お昼前に友人から一本の電話。
「ん??なんでこんな時間に電話があるんだぁ。仕事のはず。。」「おはようございまぁす☆」すると「今まだクイーンズなんだ。」と一言。

「えっ?どういうこと?」スト!!地下鉄とバスの全面ストです少し前から話に聞いていたのですが、実際に起きるとは。。さすがです。あっぱれです。東京の電車とバスが全部止まることを想像してみてください。ありえません。。
sto1.jpg
 友人は仕事場に行けないので、有給をとったそうです!「えっ!?有給を取らないといけないのぉぉ??」多くの人がこの騒動の巻き添えになっています。私もその一人。友人とのディナー楽しみにしてたのにぃ!そして住民だけではありません。この時期は一年の中でももっとも観光客が多いクリスマスシーズン今遊びに来ている人はかわいそうです。観光業の被害金額は莫大なはず。こんなことをして大丈夫なんでしょうかぁ?都市圏交通公社労組(MTA)さんは。。州にスト1日あたり100万ドル(約1億1700万円)の罰金支払いを命じられたそうですがぁ。

地下鉄・バスが使えないとなると、車がありますが、マンハッタンは山手線ほどの小さい島。もし車が増えたら、さらにニューヨークは大混乱なるでしょう。そこで日中の一般車両の主要道路への乗り入れを禁止し、午前中は四人以上乗っている車以外はマンハッタン中心部に入れないようにするといった交通規制が敷かれています。

 他の手段はタクシーです。普段初乗り2、5ドルのところ、ストの日は何人乗っても一人10ドルからという話を聞いたことがあります。車を持っている人は書き入れ時です。私用の車をタクシーとして使う人もいるそうです。日本では考えられませんけど。

 そして他の手段は徒歩。ニューヨーカーの多くの人はマンハッタンではなくブルックリンやクイーンズに住んでいて、仕事のためにマンハッタンに集まってきます。いつもはスーツに革靴で出勤している人たちもスニーカーに履き替えて、このマイナスの寒さの中、長い距離を歩くんですよあの有名なブルックリンビレッジがマンハッタンに向かう人で埋め尽くされているんですよ。想像できますか?行きはどうにかマンハッタンに入れても、また帰りが大変です。帰りはマンハッタンに住む友人宅に泊まる人も多いようです。

一体この状態が何日続くのでしょう??25年前のストでは11日続いたそうです。今回は3~7日続くそうですがぁ、どうなっちゃうの?23日の友人のクリスマス会に行きたい!!そして一週間後に日本に帰国予定なのですが、JFK空港までのタクシーがつかまるかも心配ですぅ。。お願いだから、動いてェ!
laundry

 さて次に何が起こるのでしょう?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんちは~
ストの話はテレビでもやってたよ!なんか日本では想像がつかないね
最近やっと我が家でもパソコンを購入いたしまして~
そしたらだんながブログを始めてi-229紀子さんに話したらまりこさんもやっているんだよ!って言っていたので石井さんに聞いて~i-236
【2005/12/23 00:03】 URL | 絵理花 #- [ 編集]

Re:
そうだったんだ☆
旦那さんのブログ、見てみたいぃ♪
【2005/12/23 14:18】 URL | まりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/23-62847f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。