fc2ブログ
Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ガーナ
kpg.jpg ガーナに来て、あっという間に2ヶ月。ブログの更新もできずに、今日の夜の便でニューヨークに帰ります(涙)時間が発つのはあっという間。いろいろありましたが、すっかりガーナでの生活に慣れ、今まで2ヶ月間を振り返ると、貴重な体験ができたなっと実感しています。

 初めの一ヶ月都市アクラにいたときは、(注1)白人だとジロジロ見られたり、お金を求められたり、ものを買うようにしつこく迫られることがいやで、一人で外に出ることはなるべく控えていました。まったく慣れていていない状況の中、一週間彼がリベリアに行って、ガーナに一人になったり、ニューヨーク大学のスケジュールのため自由に動けなかったりと、思うように行動できずにいることにぼんやりとした苛立ちを抱えていました。そしてアダに来て、コフィー宅で住むことになると、虫や食事に苦労。「あと一ヶ月、もつかなぁっ~」。そして10日後体調を崩し、ホテル暮らし開始。快適な生活に、撮影もはかどるかと見えたが、交通手段に苦戦。ホテルにタクシーを呼んでもらっても、こない、こない。。直接タクシードライバーに電話しても、約束の時間にこない、こない。。

ghanain2.jpg 私の気持ちを一新させたのは、一人アクラへの日帰りの旅。ボロボロのトロトロに揺られながら2時間の旅。その中での人との出会いが私は好き。どこで降りればいいか分からない私をみんなで助けようとしてくれたり、おしゃべりをしたり、みんな優しくって、人懐っこくて楽しい。ここでは行き先が分からなくても、心配ないっ。人に聞けば(聞かなくても)ちゃんとそこまで連れて行ってくれるんです。帰り、アダまでのトロトロのロータリーをさがしていると、手を引っ張って、トロトロまで案内してくれた頭にみかんを乗せて売っているおばさん。帰りにトロトロのロータリーでいつも会うりんご売りの女の子のクシャッとした人懐っこい笑顔。手を大きく振って、「また会えたねぇ~~!」。トロトロで横に座っていた美人のかわいいテレサはまだ目的地でもないのに、途中でトロトロを降りて私をタクシー乗り場まで案内してくれた。(注2)トロトロの係員にお金を払おうっとお金を差し出すとぶっきら棒ながらも、「いらないよっ。」っとそっぽをむいて、私を歓迎してくれた。いつもアダに帰ってくる時間はだいたい夜の7時や8時。街灯はないので、真っ暗。トーマスはトロトロの運転手。トロトロの終着地点までついたものの、そこからホテルまでのタクシーを探そうとしていると、ホテルまで一人トロトロで送ってくれた。また別の日トゥドゥのロータリーで出会うと「まぁりぃこぉ!まぁりぃこぉ!今日もホテルまで乗っていくかい??」こんな人の優しさに私の心はどれだけ潤ったか。未だに慣れていないニューヨークで笑顔をなくしていた私に、笑顔が戻ってきたのは、ガーナで出会った人たちのお陰です。

 今までアフリカは遠い国のように感じていました。いやいや、日本に似ているんです。人の優しさ、謙虚さ。アメリカにはない人間臭いところが私は好きでたまりません。

 昨日アダの人たちと涙のお別れをしました。やり残すことがないよう、今日一日思いっきり行動して、今日の夜の便でニューヨークに戻ります。「必ず戻ってくるぞぉ~!」

注1 アジア人でも黒人さんからみれば白いので、英語で「white woman」と呼ばれたり、ダンウェイで「ブラフォーノ」と呼ばれます。
注2 普通白人はお金があるとみられるので、お金を高く請求されるのが普通。このときは驚きました。

*今まで書き込みをしていただいた方に返事ができず申し訳ございません。ニューヨークに戻って落ち着いたら、ご連絡しますね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

お久し振りです☆ついにガーナ生活出発ですか。
素敵な体験をされていて、うらやましいです☆
やっぱり日本の外に出ないとだめかなぁ。。
【2006/08/25 00:52】 URL | akiko ibuka #- [ 編集]


白人?

まりこさん、黄色人種にしか見えないけど。
【2007/01/19 21:16】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/156-40009f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)