Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ガーナ入り
ghana1.jpg
 やっとブログに取り掛かることができました!
24日にガーナの都市アクラに着いたものの、ニューヨーク大学のオリエンテーションや都市から離れ、バスで2時間ほどのところにあるアダという町に撮影に出たりと、目まぐるしい日々を過ごしていました。一体着いてから何日経ったのか、今日が何日かもわかりません。。

 暑い!蒸し暑い!飛行機から降りると、すぐシャツがペタッと汗で身体に張り付きました。外に出るとあっという間にTシャツがビッショビショになるほど汗をかきます。せっかく塗った日焼け止めも汗で流れ落ちてしまいます。そんな気候のせいか、人々もとてもゆったりとしていてそして優しく、人懐っこく、子供は無邪気でおちゃめ。アメリカとは違い、日本のように謙虚で侘び錆びを大切にしている文化です。今いる都市アクラはここはアフリカ?と思うくらい、栄えています。というのもニューヨーク大学のセンターがある地域は高級地域にあるのです。とはいえ、朝早くから「ピーピーピー」「ガーガーガー」「ピヨピヨピヨ」「クルクルクル(??)」聴いたこともない鳥の鳴き声で目が覚めます。

ghana2.jpg 写真はオリエンテーションのときにいったビーチ。もちろん黒人さんばかり。真ん中で踊っている小さな男の子、かわいいでしょ~!腰の振り方がもう大人でした(笑)学校の生徒とのブランチのときの写真です。ニューヨーク大学と大学院生のジャーナリズム、カメラやダンスなど様々な専攻の生徒が約30人くらい、このガーナでのサマークラスを取っています。アフリカではないみたいでしょ?ghana3.jpg 私が想像していたアフリカはライオンやキリンがいるケニアのこと。ガーナの都市アクラは西洋文化が進んでいて、動物園もあり、来年で独立50年になります。彼いわく、人柄も町並みもミャンマーに似ているそうです。とはいえ、アクラから離れたアダではアフリカらしい大自然をみることができました。そこへ私と彼はこの3週間の授業が終ったら、移動する予定です。そして今週末にはリベリアに一週間いくことになるかも。。(以前のコメントでナイジェリアといいましたが、リベリアでした。)

 これから私達が行くアダやリベリアではインターネットの環境がほとんどありません。そして都市アクラでもインターネットが学校に行かないと使えないので、更新がかなり遅くなってしまうかと思いますが、時間をかけて、ゆっくりと私達がみたガーナを紹介していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

またまた良い写真ですね~♪
本当にウルルンっぽいよ(笑)
次の更新も楽しみにしてます。
体に気をつけて頑張ってね!
【2006/06/30 09:52】 URL | #- [ 編集]

がんばってください!!
まりこさん初めまして!
タカヤさんのブログ見て載ってたのでこちらにきました。
ライブにいつも来てて、写真も撮らせてもらってた者です☆ちなにみ私は79年1月生まれです。こちらのブログにも写真載せて頂いてありがとうございます。
2日間かけて全部読みました!!
新婚生活とても大変そうですが、タカヤさんとの愛☆パワーで
これからもがんばってください!応援してます☆
【2006/06/30 12:55】 URL | マコ #Hemti9n2 [ 編集]


まりこちゃん、すごい!!
アフリカは私も未知の世界なので、報告楽しみにしています。
くれぐれも体には気をつけてね。
敬也くんにもよろしくお伝えください。楽しんできてね~♪
【2006/06/30 14:03】 URL | Juri #- [ 編集]

ガーナ♪
元気そうなマリコの姿が目に浮かぶよ。(^-^)
健康には十分気をつけてね。
沢山の人と出会って、沢山のことを経験して、沢山楽しんでね♪
特に、人との出会いは縁だと思うから。
私とマリコがシアトルで出会ったのも縁だしね☆
アフリカを離れる頃には寂しくて泣いてたりしてね~
なんて・・・それは私か。笑
次のブログ更新楽しみに待ってるね♪




【2006/06/30 22:00】 URL | michi #- [ 編集]


麻里子さん、ガーナ入りお疲れ様です☆
ここでこうしてガーナの写真を見れるの楽しみにしています。
頑張ってくださいね(^_-)-☆パチッ
タカヤくんにもよろしくお伝えくださいね。
【2006/06/30 23:03】 URL | ゆう #- [ 編集]

Re:
ウルルンっぽいでしょ~。
あの番組好きで、よく見ていたけれど、まさか私がウルルン生活をすることになるとは思っていなかったよ。次の更新、早くできたらいいなぁ。
【2006/06/30 23:28】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:がんばってください!!
こんにちは、まこさん☆
何回かライブでお会いしましたよね!同い年なんですね。
どうもありがとうございます!
まだガーナに馴染めず、何をしていいのか何をしてはいけないのかも分かってないので、
試行錯誤の毎日です。ニューヨークでは簡単に外食することができますが、ここではそれさえも難しくぅ。どれだけ今まで恵まれていたのか実感してます。
日本に帰国した際には、ぜひお会いしましょう☆

【2006/07/01 03:17】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:
じゅりさ~~ん、まだこっちの生活に慣れていなくて、買物にいくのにも一人ではいけません。。どうなるんだっ、この生活!とにかく頑張るしかない!
【2006/07/01 03:23】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:ガーナ♪
みち、どうもありがとう☆☆
ねぇ、みちとシアトルであって、もう6年??7年??
そのときには想像もしていなかったアフリカでの生活。
頑張ります!!

【2006/07/01 03:27】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:
ゆうさ~~ん、どうもありがとうございます☆
まだバタバタとしていて、あまり写真を撮っていないんです。
これから撮って、更新しますね☆
たかや氏は元気にやってますよ~♪
ドキュメンタリー制作にかなりの熱は入ってます。
私も頑張らないとっ☆
【2006/07/01 03:32】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/128-ba2f8c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

