Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

名前inガーナ
 私達はまず3週間ガーナの都市アクラに滞在し、そのあとは東に1.5時間ほど離れたアダという町と訪れる予定です。突如今撮影ためナイジェリア(ガーナから東に2国挟んだ国)に行くという話が出てきました。

 出発直前に私が知るほんと一握りののガーナ知識の紹介です。

<人の名前>
ってみんな好きなように決めるのが当然だと思っていました。。
ガーナでは生まれた曜日によって男女の名前が自動的に決まるのです!

  曜日    女子の名  男子の名
 
  月曜日   アジョア  コジョ
  火曜日   アベナ   クワベナ
  水曜日   アクア   クワク
  木曜日   ヤー    ヤオ
  金曜日   アフィア  コフィ
  土曜日   アマ    クワメ
  日曜日   アコスア  クワシ

 名前を聞くと、必ずこの14個の名前のどれかなのです!曜日対抗で催しごとがあって、たとえば水曜日のチームが勝ったとします。ワーイと喜ぶのは「アクア」さんと「クワク」さんなわけです。不思議な世界ですよね。

 私達がアダでお世話になるコフィさんは金曜日生まれということですね。そんなわけで私も調べてみました。火曜日生まれでした。私の名前は「アベナ」です☆月曜日生まれの彼は「コジョ」です。(この曜日は日本でいう血液型のようにそれぞれの性格の特徴があるそうです。)

 そろそろ徹底的に部屋を片付けないといけないので、今日はここまで。次回更新できるのは、ガーナの都市アクラからになります。ウルルン滞在記してきますね。

 いってきます!!

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わー面白い!その名前情報。
本当にいろんな文化があるものだね。
やっぱり宗教に基づいてるのかなぁ。
【2006/06/27 10:19】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/126-1c584b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

