Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ガーナ渡航準備中その2
camaras2.jpg
 ガーナ、アメリカに2対1で勝ち、ワールドカップ初出場にして決勝トーナメントに進出☆

 ガーナ出発が明日に迫ってきました!
部屋は大変なことになっています。。今日の夜にはサブレットしてくれる人が日本から到着します。なので、今日のうちにパッキングに部屋の掃除、洗濯できることは全てやらねば。と思いながらも、ブログを更新している私ってほんと危機感が足りないと思います。。

 それにしても持っていく荷物の量の半端ないこと。。服や日用品はもちろんですが虫除けスプレー13000円相当!ビデオテープなんと200本!パソコンなどなど。そしてなんと取材カメラを2台持っていくんです~~。なぜ2台も持っていくかといいますと。。私もアシスタントとしてカメラを回すことになったんです!写真のカメラならまだしも、ビデオカメラなどまわしたことがあるのはほんと指で数えられるほど。それももちろん家庭用のカメラでした。しかし私が使うことになったのは学校で支給されているカメラ。ど素人の私にはスゴイもの。こんな大きな機械を私が操れるのでしょうか??彼は最近購入したそれよりも質のいいカメラを使うのですが、見た目は同じ。いや、ちゃんと比べてみると私の方がおおきいぃ!

camaras1.jpg 「私でだいじょうぶかぁ?」

 彼の指示通りに撮影できればいいですが、ほんと足手まといにならないように頑張ってきます!本格的な撮影に入るのは、一ヵ月後だと思うので、それまでは練習練習っと。(上の写真はお揃いのカメラのバッグです)

さぁて、パッキングに戻ります!

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ

この記事に対するコメント
気をつけてね
とうとう出発だね。
虫除けスプレーすごいね!何本持って行くの?

ドキュメンタリーは何が起こるか分からないから、2カメはいいねv-265
アシスタントでもカメラマンとしての重要さはT氏と同等だから、しっかりやってね。
カメラのファインダーを覗くときは、周りが見える様に必ず両目開けておきましょう!

写真に写ってるカメラPD-150とPD-170だと思うけど、PD-150の方がレンズが明るいからIrisの設定に気をつけてね。
あと液晶ビューワーは逆にPD170の方が明るいところに強くて、見え方が変わるから、撮影中はゼブラを出して飛ばない様にした方が良いよ。
黒潰れはなんとか出来るけど、白飛びしたらせっかく撮った良い画が台無しだからね。
っつかT氏回しそうだから200本じゃ足りないかもよ(笑)
【2006/06/23 10:20】 URL | さとし #6x2ZnSGE [ 編集]

Re:気をつけてね
さとしくん、どうもありがとう!
虫除けは15本!なんか寝てるときは蚊取り線香に、蚊帳に、そしてさらにスプレーをかけるといいみたいなんだけど。。寝てるときまでスプレー使ったら、15本では足りないよぉ。

アドバイス、どうもありがとう!助かる!!そうそう、カメラPD-150とPD-170だよ。なるほどぉ~~、レンズの明るさが違うのね。Irisの設定やらゼブラやら、まったくチンプンカンプンですが、T氏に聞いてみます!なんだか難しそうだけど。
一応240本ビデオテープ持ちましたっ!これで足りるでしょっ!?
【2006/06/23 15:48】 URL | mariko #- [ 編集]

いってらっしゃい!
いってらっしゃい。

若いエネルギーをフルに活用して、
エネルギッシュで、思いで深い滞在の日々になりますように。

体だけは気をつけてね!
【2006/06/23 16:13】 URL | おくかわ #- [ 編集]

虫除け
スプレーとか線香とか恐ろしいね勢いだね…。
俺、蚊に刺されるとすごいデカく腫れるからめっちゃ苦手です。
スプレーの匂い嗅いだだけで蚊を連想しちゃって痒くなってくるもん。

最近日本も蚊の季節到来で、この前寝てる時、足の裏刺されました…。痒くて眠りに戻れなかったよ。

俺ガーナ行ったら寝れないなきっと。

テープは現地でも入手出来るはずだから、そんなに心配しなくていいと思うよ。
逆にあんまり心配して節約しちゃうと、ショットチャンスを逃しちゃうからね。
撮影後のラベル張り(出来れば別シートで撮影記録)があると後でT氏が編集する時、大幅な時間の節約になると思うよ。
まりこさんはアシスタントとしてそういう仕事もすると思うけど、すごく重要な仕事だからT氏を支えてあげてください。
【2006/06/23 17:48】 URL | さとし #6x2ZnSGE [ 編集]

いってらっしゃ~い♪
気をつけていってきてね♪
ガーナ発信のブログ楽しみに待ってるよ~☆
【2006/06/23 23:50】 URL | michi #- [ 編集]


麻里子ちゃん!
気をつけて行ってらっしゃい!

私の方は28日に日本出発よ。
こちらも引越し準備で大忙し。
またメールするねー☆

P.S. あのカメラだわ☆ふふ
【2006/06/24 00:19】 URL | #- [ 編集]

Re:いってらっしゃい!
おくかわさん、どうもありがとう☆
ほ~~んとどんな生活になるかわからないんだけど、最初の3週間は一人の時間が沢山ありそうなので、ビデオの練習をしながら、どんどん街にでて、楽しいものを発掘してこようと思います。
着いて落ち着いたら、メールしますね!
【2006/06/24 01:40】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:虫除け
虫除け、ある人は2ヶ月で20本使ったそうで、、ということは二人で40本!?
それはいくらなんでも使いすぎでしょっ。私は肌が弱いほうだから、スプレーでかぶれなければいいけど。足の裏に刺されるのは、一番辛いねっ(笑)

 なるほどラベル張りね!毎日撮影したものを確認するようにするよ。そしてカメラじゃんじゃん撮ります!T氏のこのドキュメンタリーにかける意気込みを痛いほど感じるよ。恐いくらい。なので、がんばります!さとしくん、助言よろしく!!
【2006/06/24 01:47】 URL | mariko #- [ 編集]

Re:いってらっしゃ~い♪
みち~~、どうもありがとう!
今すぐ仙台にいって、会って直接「ありがとう」を言いたい!
【2006/06/24 01:49】 URL | mariko #- [ 編集]


麻里子さん、はじめまして。
タカヤくんの友達のゆうです。昔の同僚です。
ガーナ、大変そうですけど、なかなか出来ない経験ですね。ブログ楽しみにしてます。
あ、それと麻里子さんもミクシーやってると聞いたのですが、最近やってますか??
【2006/06/29 00:02】 URL | ゆう #vi/nIO5. [ 編集]

Re:
はじめまして!
ゆうさん!!
なかなかガーナにきてブログを更新できる時間がみつからなくて。。
ミクシやってますよ。このブログにつながるだけですけど、ゆうさんの調べてみますね☆
【2006/06/29 05:42】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/125-a5c6ec7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

