Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

メトロポリタン美術館の続き(メトで有名な日本人)
metropolitan6.jpg 美術館ではいろいろな人を見かけます。床にはシートを敷き、ディーゼルを立て絵をそっくりに模写している人や、彫刻をデッサンしている人。小学校や中学校の授業で、先生に説明を受けている生徒達。ツアーガイドに参加している人たちなど。思い思いの思いで、この美術館を利用しているのです。
 
 先日日本からの友人と日本語のツアーに参加したときのことです。私達は早い説明を必死に聞き取ろうとしているとき、「サッサッサ~」風を切るかのように小走りで私達の前に周り入る一人の少年。「ん?」その少年は親切にもその団体が進む一歩前に出て、常に笑顔でドアのサービスをしてくれるのです!「ん??この人はどなた?ツアーに参加してる日本人?美術館の人?」と友人と顔を見合わせる私達。小さな体に対して大きなリュックを背負っている彼の手には何か資料を沢山持っていました。段々と彼の存在が気になり始め、私達は意識せざるおえなくなっていました。コースをすべて把握しているようで、常にドアの前で待ち構えている彼。
metropolitan8.jpg 
 そんな彼も間違えることはあります!ドアを開けて私達を笑顔で待っていました。しかしその前を素通りしていく私達ツアー団体。。「あっちゃ~~、そっちじゃないよ~~」と私と友人の気持ちは一緒だったと思います。「がんばれっ!」いつの間にか心の中では応援していました。するとそんなことにめげず、彼はドアのサービスを続けていました。「でもこの人は一体。。どなた??」なんていう疑問を抱きながらも、ツアー解散。。

metropolitan10.jpg私達は他に見るものはないかとパンフレットの開いていたときのことです。「何かみたいですか?」とあの少年が声を掛けてきたのです。彼は身障者で、少し聞き取りにくいところがあります。「これ好き??」と見せてくれたボロボロのガイドブックにある一枚の絵。まさか嫌いとは言えないでしょ?すると「僕しか知らないのっ。」といつのまにか私達を美術館全体を案内してくれることになりました。すると「Hi,Judy!」「Hi,~~!」と至るところにいる美術館のスタッフに気軽に声を掛けています。それに応えるスタッフ、「Hi,Y(彼の名前)!」。

 「一体この人はどういう人なの??」

 「僕、毎日来てるの。みんな友達だから、ただなの。」「僕ニューヨークのことなんでも知ってるの。」ととても純粋な彼は21歳、京都生まれ、ニューヨーク在住10年です。どうやらこの美術館で有名人のようですね。「移動中に見せてくれた手に持っていた資料。それはなんと彼のことが書かれている新聞。あのNew York Timesに彼の写真と記事が載っていました。タイトルは「I love New York。~~~」。

 その彼は案内係と同時に、カメラマンにもなってくれた。「これはこの階段の上から撮るといいのっ。」と私の友人のカメラを握り締め、階段を駆け上がる彼。「考える人」の彫刻のまえではなぜか大また開きで床に寝そべって写真を撮ってくれた彼。ユーモアのある彼との出会いは私達にとってメトロポリタンでのいい思い出になりました。

metropolitan

 広いメトロポリタン、なかなか彼と出会うことは少ないかと思いますが、きっと今日も日本語のツアーで笑顔でドアマンをしているかもしれませんね。がんばれ、Yくん!よかったら、声を掛けてみてください。彼なら喜んで案内してくれますよ!

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうそう、親切な彼!
今日もどこかで日本人観光客に話し掛けているかもしれませんね。
正直、最初は対応に困ったが、すぐに彼の人柄の良さがわかり
本当に楽しい出会いと思い出を作ってくれたのでした。
N.Y紹介番組で彼が紹介される日も近いのではないかと期待してしまう・・・。
また会おうY君!
【2006/05/14 03:02】 URL | Makiko #- [ 編集]

Re:
Yくんはほんと印象的な男の子だよね。
この前メトロ行ったけど、残念ながら(?)見かけなかったよ~。
もしあったら、なんて話しかけようってどきどきしてたんだけどね(笑)
きっとまたいろんなところ案内してくれるんだろうね。
そうだね、フジテレビの「オーマイニューヨーク」とかで”メトロポリタンの有名人”として紹介されそう!
【2006/05/14 03:13】 URL | mariko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://20050921.blog39.fc2.com/tb.php/101-b87ab60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

