Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


メトロポリタン美術館
metropolitan1.jpg

metropolitan.jpg
メトロポリタン美術館☆パリのルーブル、ロンドンの大英博物館、サンクトペテルブルクのエルミタージュと並ぶ世界の4大美術館のひとつです。とにかく広いので、時間をたっぷりと用意してきていただきたい場所です。そろそろ帰らないとっと思っても、美術館のなかで道に迷ってしまい、迷っている間に「こんなのもあったんだぁ、へ~、すごいっ」「あっちにはなにがあるんだぁ?」なんて具合にどんどん時間が経ってしまうのです。アメリカ美術、エジプト美術など20の部門別に分かれているので、「ここの部門をみよう」と絞り込むのもいい手かもしれませんね。
metropolitan2.jpg メトロポリタンのエントランスは吹き抜けのある高い天井や、艶やかなお花と、開放的なスペース。冬に来た際にはコートや重い荷物を預けるクロークやツアーの案内がある、中央にあるインフォメーションデスクがあります。

 さて、ここでの節約方法です。大人15ドルのところ、1ドルでも50セントにでもできる裏技があります。とっても簡単なこと。チケットカウンターで「大人一人。1ドル寄付します。」と言えば、いいのです。もちろん寄付なので、25セントでも50セントでもいくらでも。旅行ってこういう小さな料金の積み重ねでお金かかっちゃうんですよね。15ドルのところ、1ドルですむようだと嬉しいですよね。私のようにこっちに住んでいるひともこの値段であれば、ちょくちょく来れて嬉しいです。支払いがすむと、チケットの代わりに「M」のマークがついたチップのようなものをくれます。それを服やかばんにつけてください。それは一日有効。なので一度美術館を出てしまったも、また戻ってこれるのです。毎日色が違うので、翌日にそのチップを持って入ろうとしてもだめですよ(笑)

metropolitan3.jpg 先日友人が遊びに来たときには、日本語でのハイライトツアー(無料)に参加しました。ツアーのスケージュールはホームページに案内がありますので、そちらを参考に一日のスケジュールを組むのもいいと思います。初めて参加した日本語でのツアー。一時間ほどでざっとメインの作品を紹介していただきました。少し声が小さかったのと、1つの作品を紹介するとさっと早足で次の作品に進んでいくのでスピードのない私についていくのに必死でしたが、分かりやすい説明で、私のような美術にうといかたやお時間のないかたにはいいのではないかと思います。一時間、あっという間でした。
metropolitan4.jpg 私がメトロポリタンで好きなところ。豊富なジャンルの作品はもちろんですが、開放的な吹き抜けや大きな窓でたくさんの光が浴びられるところ。セントラルパークを眺めたり、彫刻などを鑑賞しながら中庭のカフェでゆっくりすることもできるのです。薄暗いエリアにいて、遠くに光が差しているのをみると吸い寄せられるように光を目指していってしまうんですよね。
metropolitan5.jpg
次回も引き続きメトロポリタンを紹介したいと思います。

 メトロポリタン美術館 http://www.metmuseum.org/
1000 Fifth Avenue at 82nd Street New York, New York 10028-0198 212-570-3828 定休日 月曜

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ


ニューヨーク生活
 私達はこのアパートに住んで、7ヶ月が経ちます。何もしてなくてトラブルが起こるニューヨーク。確実にうちにも起こっています。

nighbor4.jpg  ①「ぷぅ~~ん」。うちの隣には白人の女性が住んでいます。年は40代後半、見る限りではわからないのですが、不自由なところがあるのか、ほとんど家からでません。犬を飼っていて、たまに部屋からフローリングの上を歩く犬の足音が「カタカタ。。」と聞こえます。

 そのお隣から「ぷぅ~~ん」と漂わせているトイレの芳香剤のようなにおい。においはきついものの、「外人さんらしいなぁ。」と思うほどで気にしていませんでした。が、最近は犬のおしっこを芳香剤で消そうとしているのか、ミックスされた強烈なにおいがじゅうまんしています。。「うっ。。」

 ②「ガチャッ!」。あれ~~、シャワーカーテンのスタンドが取れたぁ。。!(泣)「大家さ~ん!」っと翌日見に来てくれたっ☆早く来てくれたのは、早く来るように仕向けたから。「大問題が起きたっ!早く直してくれないと、もうここには住めないっ!!」とお~~げさに言ったのです☆ここニューヨークではこの演技が大切ですよ!状況をみた大家さん。「大問題じゃないよっ。この代わりになるものを用意するから、明後日には直しに来る。」と言ってスタスタと帰っていきました。

 「よかったぁ☆」そして待ちました。待ちました。。来ない。。来ないじゃん。。!大家さんに会うたびに、「直しに来て!」といいました。しかし何日経ってもでも来ない。。「いつ来るの?」と聞くと「明日の11時にいく。」と言っていました。。でも来ない。。ロープでくくりつけているので、生活するには支障はないものの、早く直してほしい。問題が起きてから、2ヶ月は経っています。アパートの前で笑顔でたっている大家さん、一体あなたはいつ直しに来てくれるの?


 ③「ポタポタポタ。。」。寝ているとき、どこからか聞こえてくる水の音。「ポタポタポタ。。」気のせいに違いないっ。また次の日も睡眠中にポタポタポタ。あるときは昼間にポタポタポタ。「あっ~、水漏れ~。」水漏れがするときは暖房が聞き始めるとき。朝の5時と昼の2時ごろにうちの暖房は動き始めます。

 「大家さんに連絡しなきゃ~~。」とすぐに電話をして、留守電にメッセージを残すと、まもなく電話がきて、事情を話すと、数日後みに来てくれた。「これは暖房だな。。おっけい、直してくるっ」とさっさと出て行ってしまった。「だいじょうぶかぁ」と思っていたものの、翌日には水漏れもなく一安心。

 しかし2日後。「ポタポタポタ。。」。。「いやいやそんなはずはないっ。」と耳を疑ったものの、たしかに水漏れの音。「最悪。。」すぐ大家さんに連絡。すると「上に住んでいる人に違いないっ。話してくるっ。」と一言。その後数日経っても、水漏れ直る気配なし。大家さんに連絡して、家に確認しに来るよういってもこないっ。アパートの前で会うたびに大家さんにいっても、来てくれない。。一体いつ来てくれるの。。と思っていたら、春が来てしまいました。。


 5月に入ると彼はお休みになるので、私にはできないお~げさな演技を彼にしてもらおうかと。それでも無理なようであれば、オーナーに連絡する!それでもきてもらえない場合はオーナーに手紙でも出そうかな。期限を勝手に決めてO月O日までに直すこと。それまでに直らなかった場合、勝手に業者に頼んで、請求書はのちに家賃から差し引きます。っていう感じで、やるしかないですね。

 ある人は修繕するまで大家さんに家賃を半年間滞納し、ハウジングの裁判所にクレームを出して、裁判で定められたある一定期間内(確か1ヶ月以内)に引越しをすれば、滞納した家賃は支払わなくても良いということで、期限前日に夜逃げのようにもぬけの殻にして引っ越したそうです。。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



移民問題
demo1.jpg もう2週間ほど前の話になってしまいますが、今月10日のこと。彼にデモがあると呼び出され、ロウアーマンハッタンにあるシティーホールに向かうと、テレビ局の車が何台も止まっていました。ニューヨークでは少人数から500人程度のデモはよく目にしますが、これは大きいっ!

 アメリカへの移民規制の強化に抗議する移民のデモでした。ニューヨーク、ワシントンなど全米の約70カ所で同時に行われ、数十万人が「移民に職の機会を」「われわれはテロリストではない」などと訴えました。

demo2.jpg メキシコ国境などから米国に入国した不法移民は約1200万人ともいわれ、政府は不法移民対策を検討しているそうです。不法移民を重罪とし、国境に1000キロを越える壁建設などの策を求める声が上がっています。(以上「四国新聞社」より)現在の移民法では180日間以上不法滞在した人は3年間の入国禁止。1年間以上の不法滞在者は10年間の入国禁止、さらに強制退去処分を受けた場合は20年間の入国禁止となります。深刻な話のようですが、ニューヨークには不法滞在者はたっくさんいます。取締りが行き届いていないニューヨークに問題があるようにも思えますが。

demo3.jpg 不法滞在者と聞くと、ここニューヨークでは主に南米から来た人たちのイメージ強いですが、驚くことに日本人も沢山います。学生や観光ビザで入国し、ビザの滞在期間を過ぎても住んでいるのです。こそこそ隠れて生活するでもなく、主にレストランで普通に働いて収入を得ているんですよ。日本人は基本的に真面目な気質で、アメリカに信頼されていて、あまり疑われず得している面もあるのだと思います。

 アメリカの適当な規律そして日本人に対しての甘い態度ゆえ、日本人の不法滞在者にとってニューヨークには抜け道がいくらでもあるのです。不法滞在者でも働き口はありますし、銀行だって携帯借りることもできます。彼らにとっては住みやすい街ですよね。日本のニュースではたまに不法滞在者の取り締まりの報道が流れますが、ニューヨークでやったら、わんさか出てきて大変なことになるんじゃないかなぁ。

 不法滞在者に限らず、正当な移民にとってもアメリカは住みにくい国になってしまうのでしょうか?これからあのアメリカのシンボル、自由の女神も肩身が狭くなってくることもあるのかもしれませんね。がんばれ、移民!

demo.jpg

 この取材を彼は学校の報道番組の授業で取り扱い、見事「A」のスコアーを頂きました。いつか彼が扱ったトピックを少しずつ紹介できたらなぁと考えています。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ

定番ベーグル屋さん「エッサベーグル」
ess-a3.jpg アメリカの定番の食べ物といえば、ハンバーガーやフライドポテトなど油コテコテのものを思い描くでしょう。ここニューヨークで有名な食べ物として思い出すものはベーグルではないでしょうか??ベーグルは卵、バター、油、ミルクなどを使っていないので、へルシーな食べ物です。もちもちっとした噛みごたえのある触感が特徴です。

 ベーグルはユダヤ人の食べ物。アメリカではイスラエルにいるユダヤ人人口より多いそうです。そのほとんどがニューヨークやフロリダに住んでいます。よくニューヨークでは黒いスーツに黒のハット、ひげを伸ばし、髪を横に下ろされたユダヤ人をよく見かけます。私がニューヨークに来たばかりのときはあの格好が物珍しくて、ちらちらとみていました。

ess-a.jpg ベーグルにはプレーン、9grain、エブリシング、poppy、oat、シナモンレーズンなど沢山の種類があります。もちろんそのまま食べるのも美味しいですが、いろんなものを挟んで楽しみたいですよね?一番ポピュラーなもので私が大好きなものはサーモンとクリームチーズが挟んであるロックス。ベーグル自体はノンファットなのに、クリームチーズをこれでもかっくらいに乗せて食べます。結局カロリーオーバーかなぁ。 このサーモンとクリームチーズの組み合わせを発明した人はすごいですよね☆

ess-a4.jpg ニューヨークにはベーグルを扱っているお店は沢山ありますが、今回紹介するお店は定番中の定番ではないでしょうか。「エッサ ベーグル」♪ニューヨーカーだけではなく、観光客で賑わうお店。日本語のメニューがあるほどです。日本から修行に来る方もいらっしゃるとか。ここは挟む具が豊富♪何種類もある具から1つ選ぶのは楽しいものの、目移りしちゃうんですよね。いろんなサンドを楽しんでくださいね。

 そしてエッサベーグルのベーグルは大きい!巨大です!そのずっしりと大きなベーグルの間に卵やチーズ、お肉などを挟むわけなので、すごいボリュームになります。このかみかみ、もちもち、しこしこ(?)の触感は日本にあるベーグル屋さんでは味わえませんよ。

ess-a1.jpg お土産としてもいいですよね。サンドしない値段は1つ70セントくらいだったと思います。ただ思った以上に重いので、買いすぎに注意です。一日は常温で大丈夫なので、その後は袋に入れて冷凍庫で一ヶ月持ちます。家で食べるときは半分に切ってトースターでチンして食べてください。あのもちもち感が戻ってきますよ。そしてクリームチーズをためらわずにたっぷり挟んで食べてくださいね☆

 店長さんはとても気さくな方で、日本人だと分かると、「こんにちは。」と話しかけてきます。ぜひお話してみてくださいね♪みなさんはベーグルに何を挟むのが好きですか??→の写真はローストビーフと野菜&クリームチーズとサーモンです。

Essa Bagle 831 3rd Ave.  between 50th &51st 212-980-1010

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



自由の女神(節約法)
statenferry4.jpg このブログでニューヨークの観光地らしい観光地の紹介、あまりしてないですよね。っということでニューヨークのシンボル‘自由の女神‘の紹介です。

 自由の女神はマンハッタン島の南にあるリバティー島にそびえ立っています。高さは48.05m、重さは225t。左手に1776年7月4日の日付が入った独立宣言書えを持ち、右手にはたいまつを掲げています。頭にかぶっている王冠には7つの突起がついてますが、それは7つの海7つの大陸に自由が広がるという意味があるそうです。

 意味のあるモニュメントや建物は必ず反対者や問題が起こります。この女神は白人か黒人かで論争があり、結局「緑人」という結果になったそうです(笑)「みどりって。。!そうくるかぁ。(笑)」そして原住民ネイティブインディアンからみれば、多くの人が殺害され、この土地を侵略されたわけなので喜ぶべき像ではないんです。考い深い像ですよね~。こういう情報を知っていると見る目変わって面白いですよね。

statenferry1.jpg では早速自由の女神に向かいましょ。とはいってもリバティー島まで行くリバティーフェイリーは11ドル50セント有料。今回は節約ルートを紹介します。マンハッタンの南にはスタテンアイランドという島があります。ここから通勤でマンハッタンにくる人のためのフェリーは無料!リバティー島には行かないものの、満足いく距離で自由の女神を見れます。ほぼ30分おき運行されるスタテンアイランドフェリーの乗り場はバッテリーパークの東側にあります。

 まずフェリーにのったら、私はまずマンハッタンを離れていく様子をみたいと一番後ろのデッキに向かいます。外の風を浴びながら、遠ざかっていくマンハッタンをみ、その後マンハッタンから進行方向右側に見える自由の女神を見ます。さすがに少し自由の女神がみえる方は少し混みあいます。お天気の日にいくのをお勧めします。気持ちいいですよ♪

statenferry3.jpg  女神とは言え、堀が深く男前ですよね?新大陸に夢を膨らませている堂々とした女神、フランスや日本にもありますが、迫力あるのはやっぱりここニューヨークの自由の女神ではないでしょうか?ぜひ訪れてみてください!以上、ニューヨーク必見観光スポットでした☆

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



海外で、働くって大変なこと。。お天気なのにぃ。。
 今日も最高気温17度という晴天に恵まれたニューヨーク。私の一番好きな気候です♪今日は私達外人が仕事につくまでの準備について話します。

 ニューヨークでは日系のスーパーやレストランでは沢山の学生がイリーガルで働いてます。(シアトルでは考えられません。)私は以前週3くらいで、適度に働けるレストランやスーパーの仕事を探していましたが、私のわがままな条件下の仕事はみつかりませんでした。

niceday

 私のビザはFビザ(学生ビザ)やHビザとは違い、J2ビザ{交流訪問者(J1)の扶養家族ビザ}というもので、J1(つまり夫)の援助目的にはしようしないという条件で、労働許可がでるものです。今までタイミングがなく働くことができなかったものの、5月から彼は夏休みに入り、授業は少なくなるので、ちゃんと週5で働く事務の仕事をしようと考え始めていました。ここ最近友人がニューヨークにくるということで仕事を探していて、そこで派遣会社のことを聞き、「これだっ!」と思いました。

 一昨日早速派遣会社に連絡。事務経験のない私なのですが、すぐに月曜から金曜の仕事を紹介してくれたのです。駄目もとでいった私だったのですが、「私でも働けるのかぁ♪」と思った瞬間、なんだか嬉しく舞い上がっていたかも。しかし浮ついていました。大切なものが私にはないのです。ソーシャルセキュリティーナンバー。前から持っていたほうがいいと分かっていたものの、そのままにしていた付けがこんな大切なときにくるとは。。(涙)

niceday2.jpg ソーシャルセキュリティーナンバーってご存知ですか?アメリカの社会保険制度。ソーシャルセキュリティーナンバーがないとアメリカでは生活が難しいんです。納税の申告もできないし、年金の受給、銀行の手続き、電気・水道・ガスのアカウント作成、運転免許取得、ローンの契約、就労の際の契約、不動産賃貸、病院もいけない。た~いせつはソーシャルセキュリティー。今までは彼のソーシャルセキュリティーで済ますことができていたんです。

 ということでこのお天気の中、今日はロウアーーマンハッタンにあるソーシャルセキュリティーオフィスに行ってきました。待つこと10分。部屋の中に通され、白髪が入り混じった白人さんが私の情報をパソコンに打ち込んでくれました。「おそ~~い。。」郵便局やこのような公共の役所のひとってびっくりするほどの仕事の遅さなんです。。この人何年この仕事してるのかなぁと疑ってしまうほど。一本の指で私の名前を入力。「マ・・リ・・コ・・・」遅すぎるぅ。。そして分からないことがあったようで、他のスタッフに聞きにいき、帰ってくると「これではソーシャルセキュリティーナンバーを発給できないよ。。」と。「え~~??なんで、私、Work Permission持ってるんですよ。それでもだめですか?」というと、「そうだよなぁ、そうだよ。」と再び確認しにいった。すると、今度は「だいじょうぶ。働けるんだから、出るに決まってるよ。」と一言。頼りにならない。。どうしてこの人雇ったの?

niceday3.jpg 10分ほど経過。。よし打ち込んだ情報の最終確認をして、明日には電話で私のソーシャルセキュリティーの数字を聞けるはず。彼は翌日にきいていました。しかし蓋を開けてみれば、「12weeks??」3ヶ月ってことですか??私のJ2ビザのworkpermissionはポプゥラーなことではないので確認に時間がかかるそうです。(普通では遅くても一ヶ月ほどらしいんですが。)「主人は翌日に電話で番号を教えてもらってましたよ。」というと「そんなことはありえないよ。。」と。「え~~!?そんな遅いの?っていうことは夏の期間は働けないってことだぁ。。せっかく彼も休みに入るし、やる気になってたのに。。いいタイミングだったのにぃ。。(半べそ)」

「彼の学校がまた始まったら、週5では働けないよ。。週3とかの仕事は派遣会社にはないみたい。。」これ以上とやかく言ってもしょうがないと、そのオフィスを出てすぐ彼に電話を。すると、彼が1日でソーシャルセキュリティーナンバーを手に入れたのはフルブライト奨学生という肩書きがあるからだそうです。私はまったく知りませんでしたが、フルブライトの認知度は高く、評価されています。やる気になっていたこの気持ちを根こそぎ奪われ、私は落胆。。「私、はたらけない。。はたらけない。。」と心はまるで洞窟の中のように真っ暗になってしまいました。

 そんな私をこのブログを書くほどまでに元気を与えてくれた救世主。それはTraider Joe'sのクッキーでした。私はストレスがたまると、甘いものに走る傾向があります。おなか一杯でもやけになって食べて、いつも気持ち悪くなって後悔するのですが、今日もそうでした。。

 今日のストレス発散のクッキーはこのTotally Nuts☆二度焼きされているようで、サックサクの歯ごたえ。おいしかった~~。ぼりぼりと全て食べつくすことはやめ、彼に2個だけ残しておきました。いつもはスタバにいって、大きなパウンドケーキを食べながら、人間観察して気持ちを落ち着かせることが多いです。そしてこのブログもはけ口になっているかも。そんなわけで今日はだらだらと長くて、読むの、大変ですよね。すみませ~~ん。でもどうにか気持ちは晴れました☆

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



Wheatgrass?小麦の葉っぱ?
wheatgrass

 今週は晴天が続いていて、昨日今日の土日は暖かい太陽を求め、ニューヨーカーたちは外にくり出していました。昨日土曜日は晴天とあって、私はいつものスポットへ。

wheatgrass


 何度も登場していますが、ユニオンスクエアーのグリーンマーケット♪ そこには前々から気になっていたものがあります。最初はただの観葉植物だよなぁと思っていました。そこを通り過ぎるたびに「猫や犬の写真が沢山あるぅ。」「なんだろう、なんだろう。。」と思っていました。「きっと猫とか犬のおしっこの臭い消しだろうなぁ。」

wheatgrass2.jpg  と思えば、その植物をその場でプレスしてもらって液状にして飲んでいる人もいます。「搾り立てなんてすごいなぁ。人間は飲んでもいいんだぁ。一体この植物は何にいいんだぁ??口臭を消すのかなぁ。」なんて具合に想像を膨らましていましたが、、正解は消化作用だそうです!犬や猫はこの葉っぱを食べるんですね。シングルで2ドル、ダブルで3ドルです。 味は青汁よりまろやかで甘い!なんだ、この甘さはぁ、と思うくらい甘いです。青臭さはほとんどありません。(私のボキャブラリーの範囲では説明できませんが。。)これなら週に4回あるグリーンマーケット、毎回来ても、続けられそうです。私の健康ブームも再び復活するかも♪ニューヨークに来て食べ過ぎたかたこの「小麦の葉っぱエキス」で綺麗なおなかになって帰ってください☆


wheatgrass

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ


シカゴ&チケット購入方法
chicago6.jpg 久しぶりのミュージカル♪いつもは当日4時から余ったチケットを格安で手に入れられるtkts(47st.とbetween Broadway&7Ave.←左の写真、大きな看板が目印です。)にいくところ、友人の滞在期間4日という短い時間を有意義に使うために、事前にチケットを購入することにしました。

 直接劇場に買いに行くという方法もありますが、やはり安く手に入れたいですよね☆私が今回取った方法はタイムズスクエアーにあるビジターズセンター(7Ave. 46St.&47St.)に行き、中央にあるインフォメーションでほしいミュージカルのクーポンをもらう。そしてそのクーポンを持って、劇場でチケットを買うと20~30%近く安くなります。時期によってはクーポンがないものや、もともとクーポンがないミュージカルもあるので早いうちに確認しておくのもいいですね。

 日本にいるかたでどうしても観たい特定のミュージカルがある場合は早めに購入することをお勧めします。日本で言うシーズンオフでも日本の祝日とこっちの祝日は違うので気をつけてください。日本で出来る方法は、(安く買うことはできませんが、)各ミュージカルのホームページから購入したり、こちらのテレチャージというところに電話予約するか、または手数料が高いですが、JALワールドプレイガードカーテンコールなどの日本のチケット代理店で購入することができます。
chicago7.jpgchicago4.jpg
  今回はシカゴです。 2002年にレニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギアが主演で映画化されたものです。アカデミー賞で最多12部門13ノミネート、作品賞、助演女優賞ほか最多6部門受賞作さてたものの、私を惹きつけるものではありませんでした。。<あらすじ>映画では不発で終ってしまったものの、ミュージカルではやってくれるのではないかという期待と、「友人が日本からわざわざ来てるんだから、失敗は許さないぞ~~」という気持ちもありながらミュージカルは始まりました。
 
 やはり映画とは違いました!映画ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズ扮するヴェルマ・ケリーが光っていたものの、ミュージカルではロキシー・ハートの浸しみの沸くキュートなキャラクターに楽しませてもらいました。英語も分かりやすく、鍛えられた出演者のボディーに目が行ったり、最後のカーテンコールではキャストのひとのよさが滲み出ていて、ここに一緒にいられることに喜びを味わうことができました。

 映画ではいまいちと思った方もミュージカルは観る価値ありますよ☆分かりやすい英語ではあるものの、念のため映画で予習してきてください。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
「利口福 Great NY Noodle Town」
 つい最近まで友人が日本から遊びに来てくれてました☆滞在期間4日。わいわいと賑やかな時間もあっという間に過ぎ、空港での号泣のお別れ(笑)そしてすっかり普段の生活に戻っています。友人との過ごした印象に残ったことや場所を書いていこうと思います。

「利口福 Great NY Noodle Town」
 ニューヨークには移民の集まりのため世界各国の料理が食べられますが、ここは舌を一休みできるお店。

greatnoodle


 私達女3人はえびダンプリングのラーメン、チャイニーズベジタブルの炒め物、海鮮麺にえびチャーハンを注文。出てきた量にびっくり!「食べられないでしょ~~!」

 食べてみると、これがまた私達日本人に合うテイスト♪おお~きなえび、豪快に切られたいか、肉厚のほたて、すべてをぺろりと平らげてしまいました。。私は今までいくつかのチャイナタウンのお店をトライしてきましたが、どんなに有名なお店よりもどんなに大きなお店よりもこのお店が一番です☆そしてこの量でなんと一人10ドル☆チップ入れて10ドルですよ。

 そして日本人にあったのは舌だけではありませんでした。
友人のIさん、お茶がほしかったようで。。

「すいませ~~ん!」

「えっ~~~!??日本語~!!??」耳を疑いましたが、確かに日本語でした。はっきりとした日本語でした。店員さんはすべて中国人で日本人に似ているからでしょう。。でもさすがに日本語では通じませんよ、Iさん。Iさんはいつもやってくれます(笑)

greatnoodle

「利口福 Great NY Noodle Town」 28 1/2 Bowery St. 212-349-0923
応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
チャイナタウンの屋台
20060403103324.jpg チャイナタウンでは安く食事をできます。よく海外旅行にいくと、「日本食が恋しい~~!」と思われる方。チャイナタウンでしたら比較的日本人の舌に合うものを見つけることができるのではと思います。
 チャイナタウンで有名なもの。飲茶や北京ダックなどいろいろありますが、今回紹介するものは私の大好きな屋台!!私は日本でもお祭りの屋台が大好きです。沢山の屋台が並んでいると、わくわくしてしまうんです。

20060403103331.jpg さて、私が挑戦したものは焼きそばと春巻き♪日本にあるものだと安心して食べれますよね。そしてなんといっても、値段にびっくりです☆焼きそば1ドル、春巻き3個で1ドル!激安ですよね。他にも焼き鳥やワンタン麺などいくつか屋台はありますが、ほとんどが1ドル☆となれば、いろんなものを試したいですよね。
 味の方は日本の味に似てはいますが、同じ味ではありません。麺も太いし、ソースも違う。キャベツではなく、入っていたのは白菜でした。春巻きは少し脂っこかったけど、1ドルにしては上出来です☆
 お財布にも、胃にも優しい屋台、ぜひ試してみてください!!
場所はチャイナタウンのメインストリートキャナルでした。フォークもつけてくれるので、天気のいい日にはノーホーの公園で食べるといいと思います。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
yakisoba


イースター
 みなさん、イースターってご存知ですか?

easter1.jpg 日本ではあまり馴染みのないイースターですが、イースター(復活祭)とはキリストが十字架に架けられ処刑されたキリストの復活を祝うお祭りです。イースターは何月何日と決まられているものではなく、3月21日の春分の日が過ぎた次の満月の後にくる初めての日曜日。なので毎年日にちが異なります。今年のイースターは4月16日です。

easter.jpg こちらではバレンタイン後からストアーでは生命の誕生を表す卵や卵にまつわる物(ウサギやヒヨコ)などのチョコや人形が並んでいます。イースターのことをご存知のない方でも、かわいく絵が描かれた卵を知ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか?この日と特別な遊びとして卵型をしたチョコを家の中や庭に隠し見つけ出すゲーム(エッグ・ハント)があります。

 日本では「ハッピー バースデー」や「メリー クリスマス」は聞きなれていますが、このイースターも大切な行事。「ハッピー イースター」や春の訪れを祝って「イッピー スプリング!」と言うんです。私からみなさんへ。「ハッピー スプリング☆」

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ
 
ライブ、無事に終わりました☆
 3月30日の彼のライブ、40席近くある椅子も満席、外でガラス越しに見ていただいた方々がいるほどになりました。久しぶりに会う友人や学校の友人など沢山の方々に囲われ、彼も嬉しさは一塩だったのではないかなと思っています。みなさんのおかげで彼のユーモアのあるMCも炸裂でしたね。そして彼がいい友人に恵まれているなぁと私も嬉しかったです。

live

 今回は10曲全曲日本語、MCは英語で。海外に住む私達にとって日本の曲ってとっても新鮮なんです。日本人の方には楽しんでいただけたのではないでしょうか。そしてアメリカ人、イタリア人、ギリシャ人など外国人の方も遊びに来てくれたのですが、日本語がわからなくても、彼の熱意は伝わったのではないかと思います。実は彼の先生も来ていて、次の日の授業で「昨日は彼のライブにいったのだが、Emotionalでとてもよかったよ。」とコメントも頂いたようです(笑)

live

 今回は初バンドということで大変なことや行き届かなかったところがありましたが、無事に終えることができました。とはいえ、彼らにとっては沢山の課題を乗り越えなければと考えさせられるライブになったようです。彼のよく言う名言「日々精進」です☆

 ギターのセジュくん、ウッドベースのまきくん、ドラムのちからくんお疲れ様でした☆そして応援していただいた方々、どうもありがとうございました!!
 応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ

live3.jpg


サマータイム
 ついにサマータイムに切り替わりました!!

 アメリカでは、昼間の長い春から秋までの約半年間、仕事後の余暇の促進や照明機器のエネルギーの節約などを目的として、1時間、時間が進められます。開始日は4月第1日曜つまり4月2日(今日)、終了日は10月最終日曜で、共に夜中の2時に切り替わります。

 パソコンや携帯などは自動的に切り替わりますが、腕時計や目覚まし時計などここで切り替える必要なものには気をつけないといけません!サマータイムのことを忘れていて、朝目覚まし時計で目が覚め、家を出るときに腕時計で確認していては、一時間の大遅刻になるわけです!誰にでも起こりうることなので、気をつけないとね!

 そしてもちろん時差も変わります!今までの日本とアメリカ間の時差が14時間だったのが、13時間になるわけです。国際電話をするときには気をつけたほうがいいですね。

  ニューヨークも暖かくなってきましたよ。この3日間は20度近い夏日♪まだまだ変動はありますが、確実に夏に近づいています。

spring

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



イタリア旅行満喫??の続き
 イタリア旅行満喫??の続き

 こんな苦い時間も1時間ほどすると、話題はフィレンツェにある美味しいお店に変わり、いくつか紹介してもらいました。kさん、酔いが気持ちよく回り始めたのでしょうか。このときは良い子ちゃんでした。とめどなく話すおじさんも、ついに席を立ち。やっ~~とのことでお別れすることに。まず女性とよいお別れの挨拶をし、さぁ次はおじさん!と思っていたのですがぁ、紹介してくれた「店まで案内してやるっ」と、すでに千鳥始めているおじさんについていく羽目に。。「え~~ん(涙)」

street1.jpg 「まさかこのおじさん、一緒にご飯までしないよなぁ。」と不安に思いながら、暗闇の住宅街に進んでいきました。「ここのお店はそれなりにいいものを出す!」っと思った通り、一緒にご飯を食べることに。。酔いながらも流暢なイタリア語で注文。たしかに観光客用に作られている味ではなく美味しかったのですが、あまりおなかがすいていなかった私にはすごい量。。何かをいうと怒られるのではと、ハラハラしていた私。出されるがままパクパクパク。。「うっ、くるしい。。」

 ご飯を食べながら、おじさんはコクッコクッと半分眠りの中で、「ありのままにとればいいんだっ!」っとまた説教じみたことを話すし、「俺は目をみるだけでわかる」っとよく分かってない人がよく話すことを話すは、、。「料理はするんですか?」と聞くと、「おまえっ、!!」と怒るは。。どうしたらいいかわからなくなってしまい、私の苛立ちはピーク。「え~ん、なんで私フィレンツェで酔っ払いの相手してるのぉ。さっさと帰りたいぃ。。」

 ついにパスタ、スープ、お肉と平らげ、お会計!「さぁ、いくらかなぁ」と思っていると、隣にいるおじさんは財布を広げていました。「ん!?」。「えっ!?」「はいってないじゃん!」財布の中は空っぽでした。。「なんでぇ!」結局おじさんの分まで払う羽目になったのです。。
street.jpg 
 いらいらもピークにあるというのに、このおじさん、再び強制的に「ここのホットチョコレートが美味しいんだ。奥さんに飲ませてやる!」とポケットに入っていた10ユーロで一杯のホットチョコレートを注文。たしかに美味しかったけど、このおじさんの口の悪さにいらいらするし、泥酔状態のおじさんがホットチョコレートを飲むのはいいけど、まるでお歯黒のように真っ黒になった歯をむき出しにしながら笑うおじさんにはもうお手上げでしたぁ。このお店もでて、千鳥足になっているおじさん、、車にぶつかりそうになると車にふっかけるしもう大変!

 やっとのことでお別れすることに!すでに人通りがほとんどない時間帯です。「さよなら~~♪」「やったぁ~~!解放されたぁ☆」とホッとすると同時に我慢していた苛立ちが爆破!彼に当たってしまいました。。「もうがっかり、、なんでフィレンツェであんなおじさんのお世話しないといけないの!!もう最低!!!ぷんっ!」

 彼はおじさんの写真やレストランの写真を沢山撮っていたのですが、ここに一枚もない理由。それは全て削除したからです。私達のフィレンツェでの貴重な一日を蝕んだ罰です!とは言え、今では笑い話になり、忘れがたい一日になりました。

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ



