Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お砂糖の巻き
 先日お砂糖が切れているのに気づき、近くのスーパーにお砂糖を買いに行きました。「砂糖♪砂糖♪」っと手に取りレジに向かおうとしたとき、「granulated」??「これグラニュー糖かぁ。」っと再びお砂糖探し開始☆隅々まで探しましたが、あるのはグラニュー糖、粉砂糖、グラニュー糖。。。「ない!!」一度家に引きかえし、調べると、アメリカではお砂糖というとグラニュー糖のことだそうです。「しらなかった。。」ご存知でしたか?

suger.jpg 結局日系のスーパーに向かいました。私にとってはお砂糖というとあの柔らかい上白糖のことで、グラニュー糖は主にコーヒーなど飲み物のみに使っていました。お菓子作るときも上白糖を使っていました。ジャラジャラと料理やお菓子に入れるのを想像すると、ぞくぞくと寒気がします。

「えっ!高い!!こんな高かったっけ?」4.99ドル!。約588円。。再び家で調査開始!「グラニュー糖は料理に使えるの?」
 「知らなかった、お菓子にはグラニュー糖のほうがいいんだぁ。料理にはグラニュー糖とハチミツでお砂糖の代用もできるのね。上白糖は日本独特のものなんだぁ。グラニュー糖は高純度な砂糖なんだぁ。。へ。。」って具合にまたしても節約のお陰で1つ賢くなりました。

 というわけで、今日はその砂糖を使ってロールケーキに挑戦!バレンタインデーも近いことだし、生地にチョコとココアを入れ、中にはイチゴにキウイにに色鮮やな仕上がりになる予定です☆グラニュー糖をじゃらじゃら。「よし!」とオーブンに天板を入れました。「あれぇ~~~~!!!たいへん!天板が大きすぎて、閉まらない!きゃ~~!」頭の中では大騒ぎ!この天板はKマートでこのために購入したものです。ケーキのレシピに書いてある天板の大きさばかり気にしていて、オーブンの大きさなど気にしていませんでした。「ショックゥ。」でも少しの隙間だから、銀紙でふさごうと試行錯誤。そしてべルの音。焼き上がりの時間になりました!「いやな予感。。」なんなのこの硬い、瓦せんべいのような生地は、、。「ガックシ。」でも食べてみたら美味しいかもっと、クリームを作り、イチゴ、キウイも切り、クルクル巻き巻き。薄く生地が硬いのでとポキポキと途中切れながらも、めげずに最後までむりやり丸めることができました!どこかで分量間違えたのでしょうか?グラニュー糖?オーブンが閉まらなかったから?私の単純な配分間違い?ん。。。

rollcake

でも今日がバレンタインデーでなくてよかった。大失敗でした。。ほらね。。決してたれパンダじゃないですよ。生地はぱさぱさです。。いやいや、ロールケーキと思うから、だめなんです。でもやっぱり味は見た目のようにパサパサでしたイチゴとキウイは美味しかったです今日で懲りたので、当分ロールケーキは作りません!
 今日も一日一人で大騒ぎでした
スポンサーサイト
坦々麺
tantan

 作ってみました☆坦々麺♪最近私は豆板醤ブームです!ゴマにラー油に生姜、ねぎ、味噌など私が好きなもの全部入れてみました。

 本当は麺の上に肉味噌を乗せたかったのですが、上の空で作っていたら全て混ぜいてました。そして見た目では気づかないでしょう☆
 生麺を買いに日系のスーパーに行ったところ、焼きそばの麺が近くにありました。「ん?焼きそばの麺の方が安いんだぁ。まぁ、麺は麺だし、変わらないでしょ。」
 そして暖める意味でさっと茹でようとしたときにわかりました。
「ボソボソ。。」
 麺はすぐ千切れるし、短いし、これは何かが違う。。
と一口食べてみると、歯ごたえのない、卵のにおいがする。。と麺は不評でしたが、なかなかスープはいけてました。

 安くて美味しい麺を見つけて、リベンジします



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。