Two Years Honeymoon in New York ニューヨークで迎える新婚生活
「NYで新婚生活なんてかっこいいじゃん!」と大学院生の夫は云うが、限られた収入でやりくりするのは簡単じゃない!家事、語学、節約、夫婦の絆。限られた時間、収入の中でも楽しみたい。そんな新妻Marikoの奮闘記。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
79年2月生まれ。うお座。05年7月、入籍結婚し、NYで大学院生活を送る夫を追って05年9月渡米。マンハッタン・イーストヴィレッジで新生活を始める。高い家賃と生活費、課題に追われ帰宅の遅い夫。NYでの新婚生活は想像していたほど、バラ色ではなかった!!新妻Mariko、安くて栄養価の高い食材と素敵なNYスポットを日々探求中です!応援よろしくお願いします!

*ニューヨーク時間*
(日本時間より-14時間)

*ニューヨークの天気と気温*

Click for New York, New York Forecast



 ワンクリックすると一票入ります。
 応援よろしくお願いいたします☆
 →人気blogランキングへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wheatgrass?小麦の葉っぱ?
wheatgrass

 今週は晴天が続いていて、昨日今日の土日は暖かい太陽を求め、ニューヨーカーたちは外にくり出していました。昨日土曜日は晴天とあって、私はいつものスポットへ。

wheatgrass


 何度も登場していますが、ユニオンスクエアーのグリーンマーケット♪ そこには前々から気になっていたものがあります。最初はただの観葉植物だよなぁと思っていました。そこを通り過ぎるたびに「猫や犬の写真が沢山あるぅ。」「なんだろう、なんだろう。。」と思っていました。「きっと猫とか犬のおしっこの臭い消しだろうなぁ。」

wheatgrass2.jpg  と思えば、その植物をその場でプレスしてもらって液状にして飲んでいる人もいます。「搾り立てなんてすごいなぁ。人間は飲んでもいいんだぁ。一体この植物は何にいいんだぁ??口臭を消すのかなぁ。」なんて具合に想像を膨らましていましたが、、正解は消化作用だそうです!犬や猫はこの葉っぱを食べるんですね。シングルで2ドル、ダブルで3ドルです。 味は青汁よりまろやかで甘い!なんだ、この甘さはぁ、と思うくらい甘いです。青臭さはほとんどありません。(私のボキャブラリーの範囲では説明できませんが。。)これなら週に4回あるグリーンマーケット、毎回来ても、続けられそうです。私の健康ブームも再び復活するかも♪ニューヨークに来て食べ過ぎたかたこの「小麦の葉っぱエキス」で綺麗なおなかになって帰ってください☆


wheatgrass

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ


スポンサーサイト
Trader Joe's
今日はニューヨーク話に戻ります。
3月の上旬から何ができるのかなぁと気になってたお店があるんです。
イタリアから帰ってきたときにはオープンしていて、そこには長い列が。

Trader Joe's

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。Trader Joe's。
カルフォルニアにいらしていた方には浸しみが沸くのではないでしょうか?カルフォルニアから広がり、今回オープンしたTrader Joe'sはニューヨーク一号店になります。主婦心をわくわくさせるスーパーマーケットです☆ニューヨークには質のいい商品を扱っているWhole Foodsなど、そして標準レベルのスーパー、Associated やGristedなど、沢山のスーパーがあります。しかし質がいいとやはり値段は上がりますし、値段が安いと質は落ちます。

20060329024920.jpg ここTrader Joe'sの素晴らしいところはオーガニックなど自信を持って推薦できる商品のみが置かれています。なのでよく他のスーパーでは端の下の方に置かれている商品や、ほこりが被っているいるような商品にはどうもこわくて手を伸ばせませんが、ここでは心配ありません。そして興味が沸く商品がばかりで、パンではカロリーの低く、植物繊維いりのホールウィートパン、イタリアのトマトとイタリアのソーセージが入ったパスタソースなどどれもこれも厳選されたものなのです。お店においてあるチラシには多くの商品の説明が載っていて、Trader Joe'sの商品へのこだわりが伝わってきます。

 そしてこの商品の良さにも関わらず、安い!!質も良くて、安ければ、そりゃあ人気もでますよね。ニューヨーカーがあまり列をなして、並んでいるところをみたことはないのですが、今日も皆さん並んでました。通りがかりの人はびっくり!「どうしたっていうんだぁ!?何がそんなにいいんだぁ!」と驚きながらも、その人も一緒になって並んでいました(笑)。中の雰囲気も看板が手書きのような温かみがあり、そして、店員さんの質も高い!「今日はいい商品がみつかりましたか?」なんていつものスーパーではありえませんでした!そして嬉しいことにいつもパイの試食ができ、私は行くたびにお世話になってます。
20060329033805.jpg
 とは言え、米系のTrader Joe'sは野菜の豊富さや安さはチャイナタウンに劣ります。私は野菜とお肉はチャイナタウン、乳製品やシリアルなど加工食品はTrader Joe'sと使い分けています。ここの商品はパッケージもかわいいので、お土産として買われるのもいいと思いますよ。今はオープンしたばかりとあって、右の写真のようにガラガラです。。夕方以降は仕事帰りのニューヨーカーで混みますので、早い時間にいくことをおすすめします。

<Trader Joe's> 14th Street between 3rd & 4th Ave

応援よろしくお願いいたします。→人気blogランキングへ




土曜日のユニオンスクエアー
union1.jpg


union.jpg 先週の土曜日。とてもニューヨークの冬とは思えないほどの暖かさ。いつものようにユニオンスクエアーへネギを探しに行きました。「ねぎ、ねぎ、ねぎぃ。ちらちら。ないっ!私の好きなネギが置いてないなんてっ。」なんて残念がっていたのですが、この天気のよさ、土曜日の開放的な町並みはそんなことをすぐ忘れさせてくれました。「きもちいいぃ☆」

「ん?いい香り♪」
私は今までネギのことで頭の中は一杯だったのが、アップルサイダーに切り替わりました!
 アップルサイダーってご存知ですか?
日本のスタバには冬限定で見かけたことがあるような気がします。サイダーと聞くと、冷たく炭酸入りと想像するかと思いますが、これは冬の風物詩。暖かいんです!アップルジュースとシナモンを仕込んだものです。甘くて美味しいんです☆温まりますよ。私が飲んだものはGrapple juice☆グレープとアップルジュースが混ざったものです。アップルジュースと変わらないような気もしましたが、1ドルでこの美味しさはいいですよ。

union5.jpgグラアップルジュースを飲みながら、絵画やらジャムならいろいろ眺めていると、あまり見かけないものを発見しました。なにやらおじさんがピーラーでにんじんの皮をスペーディーに剥いています!「サッサッサッ、どうだ!この速さに切れ味。1つで~~で、3つだと1ドル!」ってこれ日本で言うたたき売り(?)、デパートとかでたまに見かける家庭用品のデモンストレーションです。「ピーラーは一家に1つでいいでしょ。商品というかおじさんがスゴイです!」と見ていると、結構買っていくひとがいました。

そして聞き覚えのあるサウンド♪とふらふらと近づいてみると、ユニオンスクエアーから道路を挟んだところいたのは、あのタイムズスクエアーの地下鉄で演奏していたグループでした。

 ユニオンスクエアーのグリーンマーケットは月、水、金、土と週に4回開催されているのですが、店舗数、品揃えや活気からして、土曜日が一番魅力的ですよ☆ほとんどのものが手作りなので、人とのふれあいにに飢えている私には憩いの場所なんです。子供連れの家族や、スケボー少年、犬の散歩をする人、マーケットでかったクッキー片手にベンチで友達と話に盛り上がっている人、ニューヨーカーで賑わう、穏やかな土曜日をぜひ過ごしにきてください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。